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DATE: 2009/12/21(月)   CATEGORY: コンセプト
ニッチも、さっちも。
編集後記より。

  「最も頼りになる人に会いたかったら
   鏡の前に立てばいい。」

いつも、ありがとうございます。
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30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

【目次】

1、<30秒記事> ニッチも、さっちも。

2、<追記コメント> 世の中は、すべて需要と供給。

3、【 編集後記 】「最も頼りになる人に会いたかったら」


――――――――――――――――――――――――――――――
 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

11月27日に、僕の会社、株式会社 乾杯・KANPAIとご縁のあ
る3つの会社の合同設立パーティーをしました。

ひとつは、鍛錬塾でもお馴染みの佐藤律子さん、
通称りっちゃん率いる株式会社 アートブライダルさん。

そして、学生と学校を橋渡しする
キャリア支援ネットワーク 株式会社さん。

さらに僕もお世話になっている会計会社兼
「生きるチカラスクール」運営の株式会社いきちかさん。

テーマは、四つ葉のクローバー。(4社だから♪)

四つ葉のクローバーには、
希望、幸福、愛情、健康という意味があり
それが揃うと「真実、本物」になります。

四つ葉のクローバーが現れるのは10000分の1の確率。
僕たちは、それくらいの思いを込めて会社を創りました。

というのがテーマです。

当日は(お客様以外で)100名の方が参加してくださいました。
ちょっと早め、盛大な忘年会ってところでしょうか。

司会は・・・なぜか僕、松尾公輝と、秋に出会った若き癒し系美女
であるデートFMの名護ひと美アナウンサー。
(単に僕が彼女とデュエット司会をしたかっただけ(^_^;))

参加した皆様から、

「楽しかった」
「すごくいい出会いがあった」
「会いたい人に会えた」

と、お言葉をたくさんいただきました。

もう、それがすべてですね。

ありがとうございます。

パーティーの内容は、

●力を入れて作った会社紹介DVD上映。
●20分で友だち何人できるかな?ゲーム
●マジックショー(ややエロが入ってました(笑))
●ゴスペル(めっちゃ上手い!感動~)
●豪華抽選会(ホテルや温泉旅館の宿泊券が当たりました)

そして最後は、締めの挨拶+決意表明。

僕の決意は、

「知人に自信をもって紹介できる宿を1000軒」です。

旅館の5万軒を皮切りに、ホテル、民宿、ペンション、公共の宿を
合わせると、日本には10万軒近い宿泊施設がありますから、その
うちの1%です。(大きく出ました~)

ちなみに日本では、コンビニもラーメン屋も6万軒、多い業種では
歯医者が8万軒です。だいたいその数が「飽和目安」でしょう。

いずれにしても、参加してくださった皆様と、これから出逢うたく
さんのご支援先様に、感謝です。

本当にありがとうございます!


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> ニッチも、さっちも。
………………………………………………………………………………

何かことを成すには、確信が必要です。

あるいは、覚悟と言ってもいいかもしれません。

・女性客に絞るとか、
・家族客に絞るとか、
・学校関係で客室を埋めるとか、
・お二人様専用だとか、
・ビジネスに特化するとか、

いずれにしても、覚悟がいります。

それで失敗したら大変だし、そこに本当に市場があり、その市場を
捉えきれるのか?という恐怖との戦いです。

ニッチも、さっちも、ですね~。

いやもちろん、ホテルと旅館、規模やコンセプトによって全然違い
ますけれども。。。以下、おつきあいの程を。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 世の中は、すべて需要と供給。
………………………………………………………………………………

ということで、今日は頭の体操。意識改革です(^^)。

趣味の世界を考えてみます。
マニアの世界と言ってもいいかもしれません。

それはニッチで、狭いエリアには「少数の見込み客」しかいないで
しょうから、一見すると「商売にならない」ように見えます。

でも、例えば通販なら地域を問いません。
全国が商圏です。

宿泊施設の商圏は流通業と一緒という意見や側面があるのはひとつ
の真実ですが、インターネットのご時勢、それでは視界こそ狭い。

仮に、ヨークシャーテリアとチワワの混合種のみを販売するペット
店を、駅前で開業しているとします。
その町の人口を10万人としましょう。

だとすると、市場は、どのくらいだと想いますか?
0.01%としましょうか。

とすると10人です。
ヨークシャーテリアとチワワの混合種のみを好きなペットオーナー
は10人。。。

しかも、時期的、数的に、毎年ペットを購入する人はいません。
すごくニッチです。

しかし、インターネットなら、市場は日本全国になります。
(海外はこの際、いったん無視します)

例えば僕が住んでいる宮城県の人口は240万人。
この段階で市場は240人です。

それが日本全体だと、13000人になります。
何となく商売になりそうな予感がしてきましたね。

もし、ヨークシャーテリアとチワワの混合種のみを販売するペット
ショップというコンセプトを持ち、それに特化した「痒い所に手が
届くサービス」をノウハウ化している店が、全国でそこだけだった
ら、かなりいい商売ができそうです。

何も、犬の販売だけがキャッシュポイントではありませんよね。

同じ趣味のお客様ですから、うまくコミュニティー形成ができるか
もしれませんし、そうなれば、関連商品の販売や、犬の保険代理や、
ドッグコンテストなどのイベント開催も主催できるでしょう。

上記は、ある条件下での話です。

つまり、

 ヨークシャーテリアとチワワの混合種のみを販売するペット  
 ショップというコンセプトを持ち、それに特化した「痒い所  
 に手が届くサービス」をノウハウ化している店が、全国でそ  
 こだけだったら・・・という条件です。

その条件を、意図的且つ、事業視点で構築することを、

「 戦 略 」と言います。

ということでニッチでいいと思っております。

そうしなければ、価格やスペックで比較されて、選ばれない宿泊施
設になってしまうと考えているのです。


まずは、自社の棚卸しを徹底的に行い、物語やエピソードを探る。

同時に、現在いらしているお客様を詳細に観察、あるいはインタビ
ューをさせていただき、何を見て当館(当ホテル)を知り、何が決
め手となって当館(当ホテル)を選択したかを知る。

然る後に、得意客層(受け入れてストレスを感じないお客様)を持
ちながら、費用効果的な販促を計画実施する。


僕のアドバイス支援先様(特に顧問契約先様)には「相思相愛」を
切り口にいろんな提案をしています。

・自社を棚卸しして、
・仕事を「志事」にし、
・自分たちなりの「ブランド」を見つけ、
・それを日々確認するための「口コミネタ、語り草」を作り続ける。

だから、ニッチでいいと想います。

そうしなければ、価格やスペックで比較されて、選ばれない宿泊施
設になってしまうと考えているのです。

「いや、いろんなお客様がいるし」
「時期によって違うし」
「規模が大きいから特化は厳しいよ」

いろんな声が聞こえてきそうです(^_^;)。

でも、

・得意客層を持ち、
・お客様との会話の質と量を増やし、
・今日お泊りのお客様にコトでもモノでも何かお持ち帰りいただき、
・超効果的なクチコミをしていただくこと。

これが鍛錬塾の根本手法であることは変えません。

集客にばかり目をやらず、
今、いらっしゃっているお客様を、どうお帰しするか?です。

その方が重要です。

集客は、外部調達したテクニックやお金をかけることでできますが、
それが商売の本質である「リピート促進やクチコミによる紹介」に
直結するものではありません。

お客様とのミスマッチを失くすことが、幸せな事業への第一歩です。

僕は、テレビ新聞などリアルメディアや販促ツールを作る会社に1
9年おり、その後、インターネットによる宿泊販売サポート企業の
取締役をしていた関係で、ネット集客、販促の人と思われています
が、実際は「アナログ重視」だったりします。

ネットとリアル(現場)の融合こそ、真骨頂です。


世の中は、すべて需要と供給。

相思相愛の相手(お客様)を探す旅にでませんか?


――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記■


昨日、降りてきた言葉。

「最も頼りになる人に会いたかったら
 鏡の前に立てばいい。」

我ながら、いいコピーだな~と想います。

そう、

一番頼りになる人は、
あなた自身です。

今までやってきたこと、
これからやろうとしていること、

その行動とビジョンの実現において、
一番頼りになるのは自分自身です。

そうした情熱と気概を持った「あなただからこそ」、
あなたに好感を持ち、あなたを助けてくれる人が
きっとたくさん現れる!

そう、確信しております。


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株式会社 乾杯・KANPAI
代表取締役社長 販促鍛錬塾塾長 松尾公輝
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TEL 022-343-5011 022-343-5011 FAX 022-395-5421
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DATE: 2009/12/21(月)   CATEGORY: コンセプト
あなたのホームページにはこれがありますか?
本文より。

「価格勝負からの脱却を図ることを念頭において欲しいのです。
 価格以外の決め手とは・・・・」

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【目次】

1、<30秒記事> 
あなたのホームページにはこれがありますか?

2、<追記コメント>
 「うちはこんなところですよ」と言い切れますか?

3、【 編集後記 】 

………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 
あなたのホームページにはこれがありますか?
………………………………………………………………………………

通常WEBサイトというのは、閲覧者の7割はトップページしか見
ないと言われています。これを離脱率70%と言います。

ただ宿泊施設様のサイトの場合は、離脱率は20%台にできている
施設様が多いのではないでしょうか?

それほど、いろんな方にとって、宿泊施設というのは興味関心のあ
るコンテンツだと言えます。

せっかくホームページを作ったのですから、じっくり中身を見てい
ただき、願わくばご予約をもらいたいですよね?
これを「回遊率」と言います。

以下の3つの指標で、御社のホームページを眺めてみてください。


(1)親しみやすさがあるかどうか?
(2)信頼・安心感があるかどうか?
(3)旅行の計画段階からイメージできる内容かどうか?


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント>
 「うちはこんなところですよ」と言い切れますか?
………………………………………………………………………………

まず(1)についてですが、

・主人や女将、あるいはスタッフの顔写真があるかどうか?
・ブログなどの、
 コミュニケーションツールが装備されているかどうか?

がポイントです。

誰が運営しているサイトなのか?どんなスタッフが迎えてくれるの
か?閲覧者が好む表現と内容であれば、予約を後押しします。

次に(2)についてですが、

・宿の「想い」などを表現したコンセプトの説明があるかどうか?
・お客様の声や体験談、
 あるいはそれに類する表現があるかどうか?

がポイントです。

商売とは、相思相愛を探す旅です。
想いに共感してくださる方がお客様となってくれるのです。
また、その「お客様の共感の声」こそ、新しいお客様と出逢うため
の最強の味方ですよね。

最後に(3)についてですが、

・館内での過ごし方の提案が成されているかどうか?
・周辺観光施設と連動した
 「旅」のコーディネートの視点があるかどうか?

「○○温泉で、こんな風に過ごす」

夫婦で、カップルで、女性グループで、記念日なら、健康的に、な
どなど、旅行形態、旅行目的別に、「ストーリー化」することが訴
求力を高めます。

ちなみに、かの星野リゾート様が考えた旅館サイト改善ポイント例
は以下のようなものです。
(公になっている情報のみ流用させていただきます)


1、トップページの改善については、旅行者の関心が高い
  「食事」「客室」「温泉」を目立つ位置に置くと良い。
 
2、ナビゲーションの改善ポイントを挙げるなら、
  すべてのページに、宿泊予約へのリンクを
  上部、下部、右サイドの3箇所に表示すると良い。

3、泊まりたくなる演出として、ユーザーの目線で写真を選択。
  おいしそうな料理や清潔感あふれる広々とした風呂の写真を
  掲載すると良い。


ということでした。


いずれにしても「うちはこんな宿ですよ」と言い切れるようになる
のは大変ですが、御社はいかがですか?

目的やテーマ、そしてターゲティングということです。

先にも書きましたが、僕が常にお話ししたり書いたりしている
「商売とは、相思相愛を探す旅」に通じる概念です。

それらがビシッと決まっているホームページは優秀な実績を叩き出
していることでしょう。

ターゲットが明確なことが大切です。
僕は、これを「得意客層」を持ちましょう、と言っています。

ある客層にとって、他館とは比較できない魅力があれば、そこには、
競合も合い見積りも無い世界が広がります。


ホームページを訪れたお客様が、あなたが想定するターゲットだっ
たとき、あなたの宿に泊まる「絶対的理由」を表現して差し上げな
くてはなりません。

お客様は、

「この宿が自分に合っているか、
 この買い物(旅行)に間違いが無いか?」
 が、とても不安なのです。

例えばパパさんが、年に数回という貴重な家族旅行を失敗したら、
家族からの非難に晒されて本当に落ち込みますから(笑)。


だから真剣に考える必要があります。

(1)その人たちの、旅の目的は何なのか?
(2)そして、あなたの宿で、その目的は叶えられるのか?

そんなときには、当館がピッタリですよ!
こんな人には、うちに来て欲しいんです!

そう、言えることが大切。

家族の思い出づくり、結婚記念日、資格試験合格祝い、誕生日など。
「そんなときには」「それでしたら」という提案を、宿泊プランに
表現しましょう。

夫婦でゆっくりしたい、楽しい体験がしたい、自分へのご褒美など。
「こんな人には」「こんなあなたなら」当館がピッタリですという
アプローチを考えましょう。


「これこそ自分の探していた宿とプランだ」


と閲覧者に確信してもらえるような内容に留意することが、WEB
宿泊売上をアップします。


なお、ホームページ制作時に想いを馳せる際のポイントは、

 「 価格が高いか安いか、
   という判断基準が優先する状況を、打破する必要がある 」

ということです。
価格勝負からの脱却を図ることを念頭において欲しいのです。

価格以外の決め手とは、

「今のあなたには、当館がドンピシャだと思いますよ」

ということを、伝えきり、

「そうだ、自分は、これを求めていたんだよ!」

とお客様に「確信」していただくことなのです。



――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記■

新事業がスタートしてやや3ヶ月。

出会いとプランニングを重ねて、揺るがぬポリシーとも呼べる「僕
のルール」がじゃんじゃんできています。

  ―――――――――――――――――――――

   「商売とは、相思相愛を探す旅」

   「スタッフ・取引先・お客様が、
    心から応援してくださる事業を創る」

   「何のために」やっているのか?を考える。
   お客様とは「どこの誰」なのか?を考える。

  ―――――――――――――――――――――

例えばこんな風なことを、 お客様と一緒に考え、共に実践してゆ
くことが、僕の仕事なんですね~。



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■客室在庫や複数サイト運営一元管理
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■WEBデザイン制作
http://www.kanpai-kanpai.com/service05.html

■個別訪問アドバイス業務
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・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
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DATE: 2009/11/08(日)   CATEGORY: コンセプト
知った人、買った人が、感動する商品
本当に「やり方よりも、あり方」だなぁと想います。
そして「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」ですよね。

この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。

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のこと、社員教育のこと、パンフレットなどツールのこと、 メデ
ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。
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【目次】

1、今日の大盤振る舞い「大切な志事」
2、<30秒記事> 知った人、買った人が、感動する商品
3、<追記コメント> 結局は莫大な利益を生む?
4、【 編集後記 】 営業しないことが営業?

――――――――――――――――――――――――――――――
 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

旅館ホテル販促鍛錬塾では、毎月(と言ってもまだ事業スタートし
て2ヶ月少々ですが)インタビューCDを発行しています。

1回目は、マーケティングの観点から中山マコト先生。

2回目は、お店づくり、人づくりの観点から、隻腕のラーメンおや
じ早坂雅晶さんの感動秘話を!

そして今週発送させていただいたのが、
「話術・虎の穴」の著者にして、楽天イーグルス実況の雄
三越から局アナに転向した異色の人物、三橋泰介さんへのインタビ
ューCDでした。

すでにお分かりのように、宿泊施設のオーナー様、女将様向けのC
Dが、同じ宿泊施設様の話題である必要はないと考えています。

むしろ、他業界、他業種の話題こそ勉強となり実践の工夫価値があ
ると思っているのです。

今回の三橋さんネタも、きっとご参考いただけると想います。
(前回の早坂さんの話は、かなり反響をいただきました)

≪三橋さんCDの内容≫

~『口コミにつながる接客トーク』~

●アナウンサーと女将さんの共通点。
●フリートークの極意「技、中身、想い」
●フリートークの3S「シンパシー(Sympathy)」、
「サービス(Service)」、「スマイル(Smile)」
●魔法の言葉「キケンニドウシタカトイショクジュウ」
●応援される人、可愛がられ力のある人のキーワード
●守・破・離 & T・T・P
●フィットネスクラブと美容院の意外な活用方法
●質問だけで3分間(オープン、クローズ、ズラシ、神様ナイス)
●感動、見事、流石、真似、成程、良い、素敵
●宿泊施設様に対するキラークエスチョン
「あなたは、あなたの施設に、ぜひ、泊りたいと思いますか?」

≪早坂さんCDの内容≫

  ~隻腕の料理人、脳と味覚を語る~

 「お客様のことを理解したかったら、
  厨房より、フロアより、駐車場がいい」

●コンシェルジュや女将にも匹敵するホスピタリティー。
●右腕を失って1年、それでも人気投票ナンバーワンのラーメン屋。
●パートナーとスタッフ、そして食材への熱い想いが、奇跡を呼ぶ。
●「こんな場所にラーメン屋さんが?」立地の優位性ゼロ。
●本当に大切なものは、理念、お客様、スタッフ、店、地域の順番。
●脳科学が解き明かす「本当に美味しいラーメン」とは?


ということで、
インタビューしている僕自身が、すごく勉強になっています(*^^)v

この歓びをシェアすることを「いわゆる仕事」とは呼びません。
「大切な志事」だと感じながらワクワクしてやっています。


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 知った人、買った人が、感動する商品
………………………………………………………………………………

ソニーさんが開発した戦略で、

「S、A、Bフォーメーション」

と言うのがあります。

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

いったい何でしょうか?(^_^;)?


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 結局は莫大な利益を生む?
………………………………………………………………………………

知った人、買った人が、感動する商品

さて「S、A、Bフォーメーション」

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

について、解説します。

「S」は、文字通りスターとなる商品です。
原価無視で「話題」を提供します。ソニーで言えば「アイボ」です。

「A」は、技術力などの高さを証明する新商品です。
例えば「液晶プラズマテレビ」のような粗利の高い展開ができます。

「B」は、ビジネスですから、リリースしてしばらく経ってはいま
すが、薄利多売でも集まると大きな収益につながる商品群です。

上から、商品アイテムの数は小ロットから多ロットになります。


スターは沢山販売するものではありませんが、その企業のイメージ
アップに大きく貢献し、潜在客を掘り起こす「マグネット」の役割
を果たします。

このスター商品を開発できるかどうかが、非常に大切です。


あなた様の施設では、、

●利益を無視して、
●費用対効果などという計算をかなぐり捨てて、

生み出された商品がありますか?

つまり、知った人、見た人、買った人が、「感動」する商品です。

採算度外視で作った商品が、結局は莫大な利益を生むということは
多々あります(PR効果含む)。

そのときのキーワードが「感動」なのです。

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

自社で販売している商品を、それぞれに当てはめてみてください。
無いならば、当てはまる商品をつくりましょう。
そこに多くのビジネスチャンスが読み取れるはずですから。


 例えば、湯治場だった頃をブランディングし、
 モダン長期滞在プランという高額商品などはどうでしょうか?
 値付けは、1週間100万円以上で販売してみるのです。

 (どこかでやっていただけないかな~、って(^_^;))


――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記■

11月3日に発行した鍛錬塾生の皆様向けのメルマガで、
「究極にして唯一のノウハウ」を書かせていただきました。

ヒントは「お客様の幸せ一番」に「想いを込める器」です。

本当に「やり方よりも、あり方」だなぁと想います。
そして「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」ですよね。

この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。


それに関連して、僕は「営業しないことが営業」だと考えています
し、アドバイス業務は「売り込み」をする類のものではありません。

そして、すべての商売に言えますが「説得が必要なお客様とおつき
あいすることはお互いにとって不幸」だと思っています。

だから僕が何かを売り込むということは生涯ありません。

ただ、相手様が欲しいと思っているものを紹介することは致します。
例えば前述のインタビューCD。

欲しいとか、聴きたいという方が、もしいらっしゃれば、
ご購入いただけます。

今のところ、鍛錬塾生の皆様しか訊けないCDとなっていますが、
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 こんなあなたなら、是非!旅館ホテル販促鍛錬塾へ

・幸せの本質は人から感謝されることであると感じるあなた。
・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
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株式会社 乾杯・KANPAI
代表取締役社長 販促鍛錬塾塾長 松尾公輝
【仙台駅前事務所】
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目8-15
TEL 022-343-5011 FAX 022-395-5421
モバイル 090-9535-9907
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■客室在庫や複数サイト運営一元管理
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■WEBデザイン制作
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DATE: 2009/09/02(水)   CATEGORY: コンセプト
安い、近い、期待しない
旅館ホテル販促鍛錬塾、いよいよ9月1日にスタートしました!
あなたがいるから、僕は頑張ることができます。
ありがとうございます。
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ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。
30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

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1、<30秒記事>安い、近い、期待しない
………………………………………………………………………………

 あなたは「安い」からという理由で、
 お客様に選んでいただきたいのでしょうか?

 あなたは「近い」だけのことで、
 お客様に足を運んでいただきたいのでしょうか?

 あなたは「何も期待していない」お客様だけを相手に
 商売をしたいのでしょうか?


あなたの答えがNOならば、おもてなしの磨き込みに、僕と一緒に
再チャレンジしましょう!

21世紀に入り、モノが充足し、心の豊かさが求められる成熟社会
では、ホテル旅館に限らず、すべての業種が「サービス業」でなけ
れば生き残れません。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント>お客様から選ばれる宿、お客様を選ぶ宿
………………………………………………………………………………

松尾です。

旅館ホテル販促鍛錬塾、いよいよ9月1日にスタートしました!

スタート前なのに、僕を信じて、
塾生になっていただいた皆様、ありがとうございます。

あなたがいるから、僕は頑張ることができます。

ネット(オンライン)と現場(オフライン)とそれらの販促を融合
できる人や会社は少ないですから、何とか役に立てるよう、謙虚に、
でも熱く、日々鍛錬して参ります!

また、この無料メルマガにご登録いただき、
まずは松尾と関係を持ってやろうと思ってくださった皆様、本当に
ありがとうございます。

鍛錬塾は、いつでも門戸を開いています。
出し惜しみ無しで行きますよ~っ!

今回は、僕が日常的に接している宿のオーナーの気持ちになって、
「こんなこともあるよなぁ」というイメージを手紙風に書いてみま
すので、宜しければおつきあいくださいませ。


――― ここから ―――――――――――――――――――――


あなたは、自分の宿が、他の宿と何がどう違うのかと、ふと疑問に
なることがありますね?

もちろん全然違うのですが、一般のお客様から見たとき、その違い
は明確に表現・体現できているかどうか・・・?

1泊2食付きで、地元食材を提供、温かいおもてなしの心で接客し、
お帰りいただくのは、どんな宿でも基本的には変わらない・・・。

自分の宿のいったい何が良くて日々のお客様はいらしているのか?
自分が、宿としてこだわっていることは、本当は何なのか?
どんなストーリーを表現すれば、お客様の琴線に触れるのか?

あなたは常に考え、実行しています。でも、それが業績に反映され
ていないことに、あなたは深く悩んでいます。

安くすれば、来てくださるのだろうか?
近い人なら、来てくださるのだろうか?

「自分の宿に足りないものは何なのだろう?」

あなたの自信が揺らぐ瞬間です。

借り入れている金額を思うと、あなたには、自分の宿の10年後が
想像できません。「自分は創業者ではないし。」そんな言い訳が、
頭をかすめることもあります。

家族のため、会社のため、社員のため、自分のため、取引先のため、
地域のため、社会のため、もちろんお客様のため・・・。


ひとりの時間を持つと、あなたは悩みます。

「私は、なぜ、旅館業を営んでいるのだろう?」

誰かが言っていた台詞を、あなたは思い出します。

「旅館業は、目に映るすべての人がお客様です。
 いつ何時、誰がお客様になってくださるか分からないから、
 常に、誰に対しても、誠実で、優しい自分であるよう心がけたい
 ですね。」

・・・確かにそうだ。


でも、あなたの中には、疑問も残ります。

「すべての人を満足させることなど出来ない。」

さらにあなたは考えます。

「商売のコツは、リピーターづくりではないのか?」
「口コミで来たお客様も広義のリピーターと言えないか?」

この考えに、あなたは確信を持っています。
でも、現実との乖離に、あなたは悩んでいます。

多くのお客様に「また、来るよ」と言っていただけるサービスを、
自分の宿は提供できていないのではないか?


「どうしたら、お客様から選ばれる宿になれるのだろうか?」


そして、あなたは、恐怖します。
去年も一昨年も、自分が、まったく同じ悩みを抱えていたことに!

これは永遠の課題なのか?
それとも、解決可能なものなのか?

あなたが、おぼろげながら出す結論もいつも同じです。


「施設は経年劣化を免れないし、立地環境はおいそれとは変えられ
 ない。だとすれば、宿の生命線は、おもてなしでしか有り得ない。
 リピーターになってくださるかどうかは、人による接遇と細やか
 な演出がポイントだろう。そして共感を呼ぶコンセプト。

 さらに、クチコミになるような独自のサービスを提供しなければ
 ならない。選ばれる宿とは、独自性のあるおもてなしの宿であり、
 これはどんな時代にも通用する不変の真理本質だ。」


さて、あなたは、惜しいところまで来ていますが、この数年、堂々
巡りになっているようですね。

おもてなしの自社ブランドを創る。
これはいいでしょう。

でも、「すべてはお客様のために」が徹底されている日本一の誉れ
高い加賀屋様や、「NOと言わないサービス」で各界の尊敬を集め
ているリッツカールトン様になれますか?

それはなれないでしょうし、なるべきでも、目指すべきでもありま
せん。

ひとつヒントを言えば、

「選ばれる宿」を考えることは止めて、
「お客様を選ぶ宿」という発想を持ってください。

僕は、平成元年から100軒以上の旅館の商品企画と集客アドバイ
スをしてきましたし、有り難い出会いを重ねてきました。

その中で想うのは、

お客様にアプローチする施設様が繁盛するのではなく、
お客様からアプローチされる施設様が繁盛するということ。

規模の大小の問題はあるにしても、
知恵と工夫で解決可能だと思います。

すべての商売は「お客様との関係づくり」です。

また、商品の磨き込みの延長に、WEBがあり、メディアがあり、
パンフレットがあるのです。

まずは経営動機の確認と、商品コンセプトづくり。


一緒に頑張りましょう。


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塾生だけのメルマガ第一号、中山マコト先生による・・・
1、<超・30秒記事> 毎日がオーディション
2、<詳細の超・コメント> お客さんに聞くしかないでしょ?
・・・はお楽しみいただけましたか?

来週9月8日配信の第二号は、市川浩子先生による・・・・
1、<超・30秒記事> パーティーで話題になる宿泊施設とは?
2、<詳細の超・コメント> こんな使い方があったのですね!
・・・ですので、ご参考くださいませ。


お金をかけずに繁盛を目指す旅館ホテル宿泊施設の会
発想を変え、思い込みをやっつけよう!!!

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■「旅館ホテル販促鍛錬塾」
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■月々の1万円の価値を最大化するため
「まずは泊まらせていただいて、
 じっくり話しをしましょうパック」
http://www.kanpai-kanpai.com/service02.html#04

■個別訪問アドバイス業務
http://www.kanpai-kanpai.com/service07.html

■売れる宿泊プラン作成支援
http://www.kanpai-kanpai.com/service03.html

■客室在庫や複数サイト運営一元管理
http://www.kanpai-kanpai.com/service04.html

■WEBデザイン制作
http://www.kanpai-kanpai.com/service05.html

■他には無いサービス
http://www.kanpai-kanpai.com/service08.html

 こんなあなたなら、是非!旅館ホテル販促鍛錬塾へ

・幸せの本質は人から感謝されることであると感じるあなた。
・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
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DATE: 2009/08/25(火)   CATEGORY: コンセプト
生まれも育ちも違う、という効能
ありがとうございます。
株式会社 乾杯・KANPAIは、

私(松尾)の経験と知恵と発想が、今までお世話になった宿泊産業
の皆様の、少しでも役に立てば。との想いで創業いたしました。

塾生の皆様と共に歩んで行きたいと想っております。

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ホテル旅館オーナー、支配人、予約担当者、営業マン、そして女将
さんなど、宿泊産業に携わる方なら誰でも無料登録いただけます。

集客のこと、営業のこと、館内演出のこと、温泉のこと、 後継者
のこと、社員教育のこと、パンフレットなどツールのこと、 メデ
ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。
30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

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1、<30秒記事>生まれも育ちも違う、という効能
………………………………………………………………………………

鍛錬塾本格サービス開始は9月1日です。

ということでございまして、
今日も、ちょっとおしゃべりを。

同じ業界の人かた聞く情報より、異業種の成功事例に学んだ方がい
いと言いますが、これに異論がある人は少ないと思います。

自分たちの常識=他の業界での非常識ですから。

鍛錬塾のインタビューCDは、できるだけ「宿泊産業以外の成功者」
をインタビュー対象にしています。

また、鍛錬塾のメルマガもそうですね。

年齢・世代・性別・出身・住まい・専門分野の違う5人が、あなた
に商売のヒントを得ていただけるように、毎週苦心して、でもワク
ワクするようなメルマガを発行します。


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2、<追記コメント>メルマガ5人衆
………………………………………………………………………………

鍛錬塾のメルマガ執筆者は、以下の5人です。


 キキダス・マーケティング
 中山マコト
 http://www.kikidasu.jp/

 モテ塾~マナー&コミュニケーション
 市川浩子
 モテ塾代表/パーソナル・プロデューサー
 http://www.motejyuku.com/

 ホスピタリティー進化論
 松坂健
 柴田書店時代は「月刊食堂」副編集長、「月刊ホテル旅館編集 
 長」を歴任。

 結婚伝説プロデューサー
 佐藤律子
 http://www.artbridal.co.jp/

 そして、松尾公輝
 http://www.kanpai-kanpai.com


いやぁ~、見事に年齢も、性別も、住まいも、専門分野も違うメン
バーだと思います。

この多様性が、価値を生み出すことができるよう、ガンバリマス!


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【仙台駅前事務所】
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■WEBデザイン制作
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■個別訪問アドバイス業務
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■他には無いサービス
http://www.kanpai-kanpai.com/service08.html

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