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DATE: 2010/08/04(水)   CATEGORY: 事例紹介
休日のスタッフが親を連れてくる店
1、<30秒記事> 休日のスタッフが親を連れてくる店

2、<追記コメント>  善悪のモノサシ、損得のモノサシ

3、【 編集後記 】

   「たったひとりでもいいから、
   誰かの人生を変えるメルマガをものにしてみたい」

………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 休日のスタッフが親を連れてくる店
………………………………………………………………………………

僕には、生活を変えるとき、大きな仕事をするとき、何かにつけ、
必ず逢いに行く人がいます。

その人は、仙台で7店舗、銀座と渋谷に各1店舗、合計9つの飲食
店を経営する方で、カッコいい50代の男性。

そのすべての店について名前も業態もコンセプトも違います。

チェーン展開せず、人を育て、やりたい人にすべてを任せる経営。
チェーン店や大企業が採算を考えて手を出さない「手間暇の世界」
に、事業ドメインを持っています。

僕が素晴らしい!と想うのは、

 「その日、休みをとっているスタッフが、
  親を連れてくる店である」ということ。

友人、知人、親、兄弟、恋人、パートナーに、自分が働いている店
を誇りをもって紹介できること。

これが商売の本質であり、原点ではないかと想うのです。

会社とは、関わるすべての人が幸せになるための道具です。
ビジネスには人を幸せにする力がありますよね。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 善悪のモノサシ、損得のモノサシ
………………………………………………………………………………

 おなじみの方、ありがとうございます。
 はじめての方はじめまして(^^)!


 「自分が提供するサービスを、自ら受けたいですか?」

 「自分が働くお店に、自らが行きたいですか?」


僕の尊敬する、ある経営者に、先週また会いに行ってきました。

今回は、地元に複数業態を展開する若き経営者と、その方とをお引
き合わせするという使命もあり訪問。
(この志ある若き経営者のお話もまたいずれ)

さて、敬愛する社長ですが、

仮にN社長としておきましょう。


前述の言葉「自らがお客様になりたいか?」は、N社長から「商売
の本質」として10年以上前に教わった言葉です。

まさに本質を突いた質問だと痛感しますね。

 「自分の商品を買いたいか?」

これに即答できないようでは繁盛はおぼつきません。


N社長の展開する店は
「世界に1店舗」のオリジナルレストランです。

・誰も見たことのない店
・誰も食べたことのない料理
・誰も聞いたことのない音楽

常にそうしたことを目指しています。
その根底にあるのは「人づくり」。

N社長の会社は、スタッフの夢や成長と共に、発展してきました。

やりたい店があるスタッフにすべて任せて開発する経営です。
極論すれば、飲食店にすらこだわらず、業種業態は問わないという
姿勢。

借入返済期間である5年間で成長曲線を経過し無借金になった店と、
新店としてオープン毎年オープンするコンセプチュアルな店が、絶
妙のバランスで混在しながら、人の成長と共に推移しています。

今まで手掛けた店は15店舗。
いずれも成功させてきました。

(ちなみにN社長は、他にデザイン事務所もお持ちです)

世界にただ1店舗と言えば、多くの旅館さんもそうですよね?


さて、前置きはこのくらいにして、
(いつもながら長い前置きですねぇ)
今日も本当にいい話をシェアしますよ(*^_^*)

N社長の卓越した経営哲学に触れてくださいまし!


■「自分は3店舗目からでいい」

十数年前、同じようにバーやレストランを開業した経営者仲間が何
人もいたそうです。

あれから十数年。

今も活躍されている人と、すでに店も無く、その人の名前すら聞か
なくなった人に別れたとのこと。

その分かれ道とは、

  利益が出たとき、
  まずは人、次に自分、
  そう考え、実行できたかどうか?

だとしか思えないそうです。

N社長は、「自分への利益分配は、3店舗目からにしよう」と考え、
実行したのです。

自分についてきてくれているスタッフへの還元、そしてお店をより
良くするための投資が先で、自分は後だという感覚が大切だとおっ
しゃっていました。

酒と女と車と株に走った人は、今はいなくなったと。

N社長の「美意識・美学」が、今に繋がっているのだと思います。


■「善悪のモノサシを持つ」

レストランの語源は「レストア」。

意味は回復させる、癒すという言葉です。ですからレストランとは、
人を癒し、元気にする場所でなくてはならないとN社長は言います。

とすれば、

・安心で安全な食材を使うのは当たり前
・出来合いに頼らず一からスープづくりをするのは当たり前

ということなのですね。

経営効率を考えれば、つまり「損得のモノサシ」で言えば、多少身
体に悪い添加物を使ってもいいし、大量生産の食材を絡めて料理す
ればいいという判断も有り得ます。

しかし、商売というものは、「善悪のモノサシ」が大切。

N社長は言います。

「人を幸せにするために24時間を使うならいいじゃない?」

「美味しいものを食べている時、人は必ず笑っているんだよ」

「そうすれば、自分たちも元気になるし、楽しく働けるのさ」

この価値観がいいですね。


■「経営者の役割とは?」

どんな教科書を見ても、企業の目的や経営者の役割として言及され
ているのは、

「利益の追求」です。

でも、N社長は言います。

「経営者の役割は、社員を幸せにすることだよ」

僕も思います。

幸せな社員だけが、お客様を幸せにできるのだと。
そして、社員を幸せにするために必要なものが利益なのだと。

 売上は社員が創る。
 利益は経営者が創る。

利益の追求が一番ではないのです。
社員の幸せのために利益があるのです。
しかしこれは、単なる綺麗事でもありません。

N社長が面白い例え話をしてくださいました。

原始人が持つ「槍」で、その家族は飢えから救われる。

会社とは「槍」に他ならない。つまり会社とは「道具」である。
もっと言えば「道具」でしかない。
関わる人が幸せになるための道具、それが会社である。

 素晴らしい!

ところで、N社長は「偽善でいい」と言います。
人のためと書いて「偽り」。

「口先だけじゃなく、実践すれば、現実に助かる人たちがいる。」

偽善かどうかはむしろ関係無いという立場です。

理想的言葉は、行動を伴ってはじめて「真実」になります。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

「たったひとりでもいいから、
誰かの人生を変えるメルマガをものにしてみたい。」

いつも、そんな想いで文章をしたためています。

事業スタートして半年ちょい。

「書く」以外に、そろそろ「しゃべる」ことも視野に入れます。
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DATE: 2010/05/03(月)   CATEGORY: 事例紹介
明るく元気で遊び好き!
  自宅やプールやコンサートホールやテニスコートを、
  たった一人で作った経験があるでしょうか?

  昨年、ハリソンフォードも遊びに来たらしい(^_^;)。

今日は、ためになる、役に立つというより、
  ひらすら面白い話です(^^)。

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30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

【目次】

1、<30秒記事> 明るく元気で遊び好き!

2、<追記コメント> 成功者の条件

3、【 編集後記 】「君かわいいね、郵便番号教えて(笑)」


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 明るく元気で遊び好き!
………………………………………………………………………………

自宅やプールやコンサートホールやテニスコートを、
たった一人で作った経験があるでしょうか?

昨年、ハリソンフォードも遊びに来たらしい(^_^;)。

そのプールは、NHKドラマで昨年映画化もされた「ハゲタカ」の
主人公の自宅としてロケも慣行!

(僕も好きなドラマで、テレビも映画も堪能しました)

今日は、黒木さんというエネルギッシュな友人(先生)の話。
著作も、成幸学 人生の「正面教師」たち など数冊出版されてい
ます。

 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。
 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。
 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。

素晴らしい成功法則を語るその同じ口で、

 「カワイイ子には、たびたびさせろ」
 「19の箱入り娘、略してジュークボックス」
 「君かわいいね、郵便番号教えて」
 「セーラー服と一晩中」(セーラー服と機関銃)

・・・・・・・・・・以下、ご堪能ください(笑)。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 成功者の条件
………………………………………………………………………………

日本に「3%の会」という会があり、僕もその会員だったりします。
会員登録数は6000人近いらしい。

そこの主宰こそ「黒木安馬」さん。

僕は年に数回お会いして飲みますが、
最高におもろいおっちゃんです。

JAL国際線乗務30年/滞空2万時間/彼はリーフパーサーでした。

その経験を元に「一万メートル上空から観た世界の人生成功学」を
多くの方々に流布して[自分と握手の出来る人生]を過ごしてもら
う、異業種自己啓発勉強会を全国で定例的に開催中。

・・・なのです。

ま~、すごいし、面白い人で、

若いときに1300坪の土地を買い、
400本の木を伐採したり、

プールやテニスコートを「手作り」したり、
コンサートホールを作ったり、

もちろん自宅も自分で設計して、
自分の手で建築してしまうという型破りな方。

基礎工事を除いて、自宅を一人で建築した人をはじめて知りました。
自宅完成までに25年以上かかってるんですよ(^_^;)。

そのコンサートホールでは加藤登紀子さん等、一流どころが歌って
ますし、毎年開催の自宅バーベキューパーティーには百人単位の著
名人含む面々が集い、朝まで飲み明かします。

彼とは今年で4年目のおつきあい。7月に青山で食事をして以来、
「この人とは生涯のつきあいをお願いしたいな~」と感じてしまっ
たわけですよ。


3%というのは、ハーバード大学の研究結果から由来しており、
ハーバードを卒業して55歳になった人へのアンケートで明らかに
なった「成功の係数」です。


  自分自身と握手できるか?
  もう一度、同じ人生を歩むとしたら納得できるか?


こんな問いに明確に「イエス」と答えられた人は、ハーバード大学
出身でも、全体の3%しかいなかったんですね。

ちなみに、その程度によって、「3%・10%・27%・60%」
に分かれたそうです。

金銭的成功もあるでしょうが、それだけでない「納得人生」を歩も
うじゃないか?その3%の中に入ろうゼ!っという主旨で運営され
ているのが「3%の会」なんです。

黒木さんが確信した成功者の条件とは、


 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。

 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。

 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。


まさに「なるほど」です!

黒木さんに流に言えば、

 「 明るく元気で遊び好き、欲が深くてええ加減! 」

ってことのようですが、それって僕じゃん(*^_^*)って想います。


ちなみにホームページは見ないで結構です。
黒木さんがこれも手作りしていて、ものすごく怪しいですから。

みのもんたさんや、塩じいや、船井幸雄氏、小泉元首相やハリソン
フォードなどの人脈を持ち、国賓が来れば、ファーストクラスの
チーフとして一番初めに握手をしてきた人とは思えないほど、怪し
いサイトですからね。

絶対見ないでください!
http://www.3percent-club.com
(そう言われると見たくなるでしょう(^^)?)


先月も黒木さんと仙台で飲みまくったのですが、古巣のJALさんが
あんなことになった・・・・・にも関わらず、益々パワーアップしてい
るようでした。

近く、彼の誘いで上海に行く予定です。

HIS澤田社長様の計らいもあり、格安のVIP待遇での旅行がで
きるようなのですが、今をときめく上海。楽しみです。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

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たまにはこんなネタもいいでしょう。

こぼれ話、というか何というか。
実は、黒木さんは、無類の「駄洒落魔」なのです。

1分間に3回はダジャレを言います。
そのペースは落ちることなくお会いしている12時間くらい続きま
すので困ります(~_~;)。

笑いでは誰にも負けるつもりは無い僕ですが、黒木さんは、駄洒落
というかお決まりギャグ部門ではマジで世界チャンプです。


 「カワイイ子には、たびたびさせろ」

 「19の箱入り娘、略してジュークボックス」

 「君かわいいね、郵便番号教えて」

 「セーラー服と一晩中」(セーラー服と機関銃)


などなど、親父ギャグ全開ですよね。

その同じ口で、成功法則を語るのですからたまりません。


 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。
 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。
 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。


僕も実践しています。


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【目次】

1、<30秒記事> ギネス記録12年連続世界No.1セールスマン

2、<追記コメント> 1日平均6台の新車を15年間売り続ける

3、【 編集後記 】「この世に不思議なし」


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> ギネス記録12年連続世界No.1セールスマン
………………………………………………………………………………

ギネス記録12年連続世界No.1のセールスマン

その人が自動車営業の世界に入ったのは30代半ば。
それまでの人生は、まさに不遇と言ってもいいくらいでした。

しかし、妻と子の明日の朝食すらない、という状況に追い込まれ、
彼の人生のスイッチが入ったのです。

彼の名は、ジョー・ジラード。

1966年に始めたセールスの仕事で、15年間で13001台の
車を販売し、12年連続で「世界No.1のセールスマン」の名を欲し
いままにした人。

凄まじい人です。

彼の「やり方」とは何か?そしてそれ以上に彼はどんな「在り方」
で、ダントツの営業成績を維持向上してきたのか?

 ◎顧客が250倍になる「ジラードの250の法則」
 ◎名刺は今の100倍必要だ!(1週間あたり500枚)
 ◎顧客が味方になり「協力者」に変わる!
 ◎新規客&リピート客が次々と買っていく「観覧車」思想
 ◎顧客の迷いを一瞬で消し去るテクニック
 ◎DMを確実に読ませるテクニック
 ◎売り込み電話で必ずアポを取り付けるテクニック等々。

1966年と言えば、僕が生まれた丙午年です。

彼の時代にインターネットなど無い。

しかしどんな時代においても、

「顧客と向き合い握手を交わす、古き良きセールスマンシップ」
に取ってかわるものなど何もないということを思い知ります。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 1日平均6台の新車を15年間売り続ける
………………………………………………………………………………

1日平均6台の新車を売る。

1日の販売台数最高記録は16台、月間最高記録は174台、年間
最高記録は1425台、15年間で通算13001台。

この記録は、未だ誰も破ることができていません。
なぜ、こんなことができたのでしょうか?

実は、彼の手法に目新しさはありません。

簡単に言えば「 常に種を蒔き続ける 」。
もうこの一言だけ(^_^;)。


 彼から車を購入した人は、
 買い替えする5~7年先まで、
 毎月封書のDMをもらい続けます。


簡単に書きましたがすごくないですか?(@_@;)

彼は13001台の車を販売していますが、常に9000人のDM
リストをもっていたと言います。

封書にかかるコストを郵便代込200円として5年間で12,000円。
これが一人にかかる金額として、9000人ですと1億8百万円。
5年で割ると1年あたり2千160万円です。

個人の営業マンがかける経費ではありませんね。
でも彼の場合、この経費が、見事に「投資」になっています。

彼にとって、もっとも見返りのある投資なのです。

彼は1週間で500枚は名刺を使用すると言います。


 誰もが簡単にできることを、
 誰もができないくらいの「数」をこなす!


例えば彼は野球観戦に行きます。
スーパースターのホームランに場内が沸いたとき、彼は手持ちの名
刺数百枚を空中にばらまきます。

なぜなら、誰かが受け取ってくれ、いつか彼の顧客になるという千
分の一、万分の一の「可能性にかけている」から。

多くの人が、「それはないよ、それは無駄だ」と、
常識の範疇で物事を判断して「何も行動しない」のに対し、
彼は「行動」して自説の正しさを証明し続けてきました。

頭だけで結論を出し、行動が伴わない一般常識人を尻目に、
彼のあくなき行動力は、大きな結果を出し続けたのです。


先に紹介した「ジラードの250の法則」とは何か?

種明かしは「誰でも250人の友人知人親戚縁者がいる」という事。
(21世紀はやや少ないでしょう。僕の感覚だと150の法則です)

お葬式や結婚式に「呼ぼうと思えばリストアップできる人数」とで
も言いましょうか。

 袖振り合うも他生の縁。
 躓く石も縁のはしくれ。

この日本のことわざを、アメリカのジョー・ジラードは実践してい
ますよね!

この法則は、車販売のみならず、すべての産業、すべての業種業態
に言えるものではないでしょうか?

特に僕が生涯をかけている「宿泊産業」は、環境・施設・料理・
サービス・衣食住です。眼に映る誰もがお客様として宿泊にいらっ
しゃる可能性があります。


先に紹介した「観覧車」思想とは何か?

この観覧者、実は1周するのに5年以上かかります。
常に種を蒔き続けるジラードさんの「農場」とも言い換えることが
できるでしょう。

観覧者は、買った人、いずれ買う人、いつか買う人、間もなく買う
人、今すぐ買う人が、沢山乗り合って「順番待ち」になっています。

いずれの方にも言えるのは「常にジョー・ジラードさんからの電話
やDMが届く」ということです。

そして、彼らは、何かのタイミング(居酒屋やホテルや郵便局など
あらゆる場所)で、ジョー・ジラードという最強のセールスマンの
ことを話題にします。(クチコミ)

そして毎月の封書DMとは別に、年に1回は「ジョー・ジラードご
紹介キット」を受け取り、その中に入っている彼の名刺を、彼をま
だ知らない人に配るのです。

 1日平均6台。
 1日の販売台数最高記録16台。
 月間最高記録174台。
 年間最高記録1425台。
 15年間で通算13001台。

この記録は、こうした地道ながらパワフルな活動によってもたらさ
れました。


 ジョー・ジラードさんは「疑うな」と言います。
 「現に目の前に私という証拠があるじゃないか?」・・・・・・と。


補足すれば、

彼のセールススタイルは狩猟型ではなく、農耕型です。
見込み客を見つけ、購買していただき、継続的にフォロー。

そして、彼の思想を集約すると、

「もしセールスが『終わりのない継続的プロセス』であることを
 理解できたら、あなたは一流のセールスマンになれる」



――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

親しい女性から聞いたのですが、ある宿に夫婦で泊まったら、

・ご主人さま
・女将さん
・板長さん
・駐車場にいた方
・エステをしてくれた外部スタッフの方

から、別々にお礼状をいただいたというのです。
しかも、夫婦別々にお礼状が届き、さらにそれぞれ手書きのコメン
ト入りです。

感激ですよね!?

彼女は「また泊まりたい宿ベスト3に確実に入る!」と言っていま
した。(この話はまた別の機会に書きたいと思います)

この世には不思議なことなど何もないと思っています。
成功すべくして成功し、失敗すべくして失敗するのです。


###name1###様は、
ジョー・ジラードさんのように、

その熱い想いを、
いつか、誰かが受け取ってくれ、

きっとお客様になってくださり、
さらにたくさんのお客様をご紹介いただける!

という千分の一、万分の一の可能性にかけていますでしょうか?

僕はかけています。

そんな想いを込めて、「誰かの役に立って欲しい」という気持ちで、
いつもメルマガを書かせていただいております。

「あなたに会えて良かった」

と言っていただけるように志事をさせていただいております。


ジョー・ジラードさんは、自分のやり方やあり方、考え方を伝えた
多くの人たちから、

「それはあなただからうまくいった」
「たまたまラッキーが重なった」
「僕にはできません」
「そんなやり方、とても信じられません」

と言われ続けたそうです。

でも、彼は「疑うな」と言います。


 「現に目の前に私という証拠があるじゃないか?」・・・・・・と。



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「人を笑顔にする力」
本文より

  そして2004年に約1億円の売上だった同社は、
  店舗も増やさず、場所も変えず、昨年、2009年は、
  約3億5000万円と5年で3倍以上に増えています。

  今日は「人を笑顔にする力」というエピソードです。


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30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

【目次】

1、<30秒記事> 「人を笑顔にする力」

2、<追記コメント> 人として、親として、そして商売人として

3、【 編集後記 】「アイ・アム・ア・ファーザー」


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 「人を笑顔にする力」
………………………………………………………………………………

僕は常々「事業には人を幸せにする力がある」と想い志事をしてい
ます。
宿泊施設にも、当然ながら「人を幸せにするチカラ」があります。

今日は、そのことを実感する事例をご紹介しましょう。


連日多くのお客様が訪れ、劇的に売上を伸ばしている「洋菓子屋」
さんがあります。

場所は長野県伊那市。
洋菓子屋さんの名前は「菓匠Shimizu」さん。

いつも言うように「結果として」売上が伸びています。
そのきっかけとなったイベントが「夢ケーキの日」。

僕も洋菓子屋さんやパン屋さんには志事のご縁があって、この業界
にはお世話になっていますが、今日ご紹介するイベントほどブラン
ディング創造のエッセンスがあるものは珍しいです。

ひと言で言えば、

「全国の小学生以下の子供に、
 自分の夢を絵に描いて送ってもらい、
 送られてきた絵を基にケーキを作って、
 子供たちに無料でプレゼントする」

となります。

はじめの年は2006年。
最初の年に配ったケーキの数は9個。

それが翌年には50個、
翌々年には500個と増え続け、
昨年2009年10月には、
なんと850個のオリジナルケーキを作って配ったそうです。

ケーキを受け取る親子が全国からやって来るという反響。
店の前に1000人以上の行列ができたという伝説。

素晴らしい!です。

しかも、小さなショートケーキではなく、立派なデコレーション
ケーキなのです。
子供の絵を元に、1個1個創るのです。それも無料で。

 800個配ったら、
 1日で300万円以上の売り上げが消えていくわけです。

3代目の店主、清水慎一さんは、何故、こんなイベントを始めたの
でしょう?


  そして2004年に約1億円の売上だった同社は、
  店舗も増やさず、場所も変えず、昨年、2009年は、
  約3億5000万円と5年で3倍以上に増えています。



………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 人として、親として、そして商売人として
………………………………………………………………………………

それは、清水さんが、テレビであるニュースを見たのがきっかけで
した。

「隣町で男子高校生が父親をナタで殺すという事件」

清水さんはそのニュースにショックを受け、

「世の中で二度とそんなことが起きないように、
 家族で夢を共有してほしい」

という思いで夢ケーキの日を始めたのです。


 「お菓子には人を笑顔にする力がある。」


人として、親として、そして商売人として、
「何かできることがあるんじゃないか」という想い。

まさに、僕が仕事を「志事」と書くが如き想いと同じです。

「僕は菓子屋なんで、お菓子を通じて何か世の中のために
 できることがあるんじゃないか」と考えるようになったんだと。

そして、隣町で子供が父親を殺すという事件が起きたとき、

「その親子は絶対にうちのケーキを食べたことがあるはずだ」
と思ったそうです。
絶対にうちに来たことがあるはずだと。

「うちのケーキを食べながら語らって
 もらえば、そんな事件は起きなかったはずなんです」

「その日の夜、お菓子を囲んで親子が語らう時間を
 提供できなかったことは、うちの大きな責任なのではないか。」

・・・すごいですよね。

「お菓子には、人と人をつなぐ力がある。
 人を笑顔にする力がある。
 菓子屋は、世の中で一番、
 幸せや夢を与えられる仕事なんじゃないか!
 だったら、家族で夢を語る時間を、うちがご提供したい。
 それで夢ケーキを始めたんです。」

本当に素晴らしい!

さらに清水さんの言葉を続けます。


「僕の一番の思いは、ケーキを無料でプレゼントすることではなく、
 家族で夢を語る時間をつくっていただきたいということなんです。
 だから、お子さんに絵を描いて送ってもらう時に、
 お父さんやお母さんの夢も一緒に書いてもらっています。

 ケーキの上に絵を描くだけでなく、サッカー選手になりたいと
 いう子供がいればサッカーボールの形にしたり、
 お姫様になりたいという子供がいれば、
 ドレスの形にしてあげることもあります。
 技術がないとできません。
 
 大事なのは、何のための技術かということです。
 お菓子コンクールにしても、金メダルを取るために挑戦して
 いるんじゃありません。

 ふだんからスタッフみんなで話し合って、
 共有している思いがあります。
 それは、僕たちはなぜ菓子屋をやっているのか、
 なんのために技術を身につけるのかということです。

 パティシエは技術がないと人に喜びを与えることができません。
 お客さんの要望に、
 120%、150%応えるために技術を磨くんだということです。
 お客様を喜ばせ、1人でも多くの人に夢を与えたい。
 そのための技術なんです。」


おこがましくも言えば、僕もそう想います。
才能、容姿も含め、僕らのすべては、人の役に立つために存在して
います。

幸せな自分しか、他人を幸せにできません。
だから、自分が幸せであることが大事。

しかしながら、
自分が幸せを感じるためには、人の役に立って喜ばれるしかない。

人を幸せにすることの中にこそ、
自分の幸せがあるのです。

これこそ、僕の心にいつも流れているメロディー。


さらに清水さんの言葉を。


「よくスタッフに言っているのは、
 技術を高めるのはもちろん重要だけど、
 ここは日々人間的に成長していく場所なんだよ。
 いうことです。

 そういう意味じゃ、夢ケーキのイベントを通じて、
 スタッフはいろいろなことを学ばせてもらっています。
 《人様のために働きなさい》って口で言うのは簡単ですけど、
 頭だけでは理解したことにはならない。
 このイベントをやると、
 お菓子を作るって、人を喜ばせるってこういうことなんだって、

 身体で分かってきます。

 このイベントを通じて、毎年メールや手紙をいただきますし、
 ケーキを渡す時に子供たちが飛び跳ねて喜んでくれたりとか。
 また、涙ぐんでいるお母さんを見たりすると、こちらも嬉しいで
 すよね。

 あるお母さんは、「結婚して十何年して、初めて夫の夢を聞きま
 した」と言ってました。
 また、「家族で夢を語る機会を、まさかケーキ屋さんから
 もらえるとは思わなかった」と言う人もいました。
 お父さんが亡くなった子供が、
 お父さんへの思いを絵に描いてきたこともあります。

 それぞれの家族にそれぞれのストーリーがあって、
 心を動かされることがいっぱいあります。



冒頭の言葉に戻りますが、
「事業には人を幸せにする力がある」と再認識できますね。

そして、スタッフの成長についても、以下のようなエピソードがあ
ります。


「一昨年のことでしたが、ケーキの数が増えてきて、夢ケーキを続
 けるのはもう無理なんじゃないかなと思ったことがあります。
 社長(注:清水慎一さんの父親)からも、
 『こんなことやって社員に負担をかけて、しかも無料で配って何
 になるんだ』って叱られたんです。

 夢ケーキの時期はちょうど全国的なお菓子コンクールと重なるの
 で、10日から2週間ぐらい徹夜に近い状態が続くんですね。
 その時、僕は「本当にこの子たちに負担をかけてるだけなのかな
 あ」と思って、みんなの前で「数が数だし、全部受けるのはお断
 りして、数で区切ろうか」って、ぽろっと言ってしまったんです。

 そうしたら、うちのスタッフが「なに言ってんですかっ」って
 顔色を変えて言うんです。

 スタッフのある女の子が、「私たちが負担に思ってるなんて、
 そんな風に思われてたことがショックです」って言うんですね。
 「そんな気持ちでやってんじゃないんです」って言われて、

 僕は本当に涙が止まりませんでした。」



経営者冥利に尽きるじゃないですか!

こんな想いやエピソードが揃っていて、
繁盛しないはずがありません。

心温かきに添った努力は
「いつ行っても新しいケーキがある店」につながります。

だから僕も確信するのです。

「やり方より、あり方である」と。

想いが、技術を進化させるのです。

定番商品は全体の1/4で、あとは季節商品。缶詰モノ、冷凍モノ
を使わない旬のお菓子は、多い時期で70種類!
(これは全国的にもかなり多いです)

だから「菓匠Shimizu」さんは、その商品力も素晴らしい。

「いくら理念や理想を唱えたって、
 売っているケーキがおいしくなかったら絵空事です。」

まさしくそうですよねぇ!

商品力向上は、スタッフの高いモチベーションに支えられています。

そして2004年に約1億円の売上だった同社は、
店舗も増やさず、場所も変えず、昨年、2009年は、
約3億5000万円と5年で3倍以上に増えています。

今日はもう僕が書くスペースが無いのですが(^_^;)、
またまた清水さんの言葉で締めますね。



「利益を追求してたら、今はないでしょうね。

 やはり、スタッフがやりがいを持って、
 毎日楽しんで働くことが一番大切です。

 その結果、お客さんに喜んでもらえて、
 お店にやって来てくれるお客さんが
 増えてきたんだと思います。

 夢ケーキを始めた時は、
 みんなから「そんなことしてアホか」と言われました。

 夢ケーキで作っているのは、
 値段を付けたら4000円~5000円で売れるようなケーキ。

 800個配ったら、
 1日で300万円以上の売り上げが消えていくわけです。

 でも、うちで夢ケーキを作った家族、お子さんたちは、
 その後も、クリスマスケーキとか家族の誕生日ケーキとかを
 うちに注文してくれるようになります。

 始めた時は全然考えたことがなかったけど、
 結果的にリピーターになってくれています。

 そういう意味で、いい循環ができたんだなと思います。
 
 『家族に絆をつないでほしい、子供に夢を与えたい』
 という気持ちでやっていますが、

 やはり僕たちにも利益がないと動けませんからね。

 だから、ほかのケーキ屋さんにもどんどんやってもらいたいと思
 います。幸いなことに、賛同してくれる仲間のケーキ屋が今、増
 えつつあります。
 いつか「夢ケーキの日」が全国的なイベントになればいいなと思
 っています」



宿泊施設の社会的や役割と使命は何でしょうか?
スタッフが誇りをもってワクワクと楽しく働くには?

そんなことを、今日も考えています。


<記事参考>
JBpress(日本ビジネスプレス)
http://jbpress.ismedia.jp/


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

浜田省吾さんの「アイ・アム・ア・ファーザー」という歌の一節。

 疲れ辿り着いた家
 窓の明かりまるでダイヤモンド
 I am a father

 妻と今日一日を(子供達が)
 無事に過ごせたことを祈ってる
 I am a father

 明日は今日よりも
 良い日になることを信じてる
 I am a father

今日のメルマガを記して思い出した、僕の想い出の曲です。

「抱き寄せ 命の儚さに 熱くなる胸の奥」

そうなのです。

子供達は、僕を父として、

 誰とも比較しない、
 誰に替えることもない、
 唯一無二の存在として接してくれているのです。

 「自分は何者なのか?」
 「本当になりたい自分?」

まさに、答えは出ていました。

僕は、彼らにとって、
父として(カッコ悪くとも)立派でありたいだけです。

  「アイ・アム・ア・ファーザー」

なのです。

僕は心から想うのです。

「窓の明かりまるでダイヤモンド」だと!


(僕には小5の長男と小2次男がおります(^^))



さて、別件。


今月の鍛錬塾特典インタビューCDですが・・・・、

今回はナント!僕です(^^)。

(※先週もご案内しましたけどね)

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題して、

『販売促進を変えるプラットホーム思考』

事業スタートから半年、様々な気づきと閃き、
検証と実践を経て、今、松尾公輝がお伝えしたいこと。

●最近注目の販売促進とは?意外にも。。。
●株式会社 乾杯・KANPAI創業の原点。
●鍛錬塾アドバイスの特徴は?「真の話題づくり」とは?
●「やり方は競走の世界、あり方は共奏の世界」を改めて語る。
●支援先様の販売促進のテーマは、どのようにして得るのか?
●松尾独自のプラットフォーム思考とは?

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昨年対比約450%売れた!
編集後記より

 ・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために、
 ・耳は人の話を最後まで聴いてあげるために、
 ・目は人のよいところ見るために、
 ・手足は人を助けるために、
 ・心は人の痛みが分かるために使おうと決めた人がいる。

  自分の存在や才能は「人のためにあるのだ」という真実に
  気づきながら、これからも実践してゆきたいと想いました。


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【目次】

1、<30秒記事> 昨年対比約450%売れた!

2、<追記コメント> 理論、技術、資金、時間無しで結果を!

3、【 編集後記 】極秘デート収録(*^^)v!


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 昨年対比約450%売れた!
………………………………………………………………………………

日本一のコンサルタント会社「船井総研」さんの事例ですが、非常
に僕好みのPR事例なのでご紹介します。

 ネタとしてはAランクでしょう(^^)。

北海道のある温泉で「内閣総理大臣」なる巨大パフェを商品化した
のですよ。

当時はまさに「安倍総理大臣」就任のとき。

それに合わせて、新聞・テレビに巨大パフェの内容をリリースした
のです。

そして、注文数は、昨年対比約450%に!


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 理論、技術、資金、時間無しで結果を!
………………………………………………………………………………

ニュースリリースしたものは、

 ★写真とペラ一枚の説明用紙(サイズA4一枚程度)★

これをメディアにFAXしただけですが・・・。


⇒新聞社掲載が3社で、そのうち1つが北海道全域の新聞。

⇒その記事を見たテレビ局が2社取材に。

⇒結果、ラジオ局も含めて、計6社のメディアで紹介。

「内閣総理大臣」なる巨大パフェは、通常なら500円程度のパフ
ェデザートなのですが、1300円でもバカ売れ!


  注文数は、昨年対比約450%にもなったそうです。


ここには船井流の考え方がありました。


 ●パフェはもともと人気商品(長所伸展)
 ●そのパフェは巨大(視覚的インパクト)
 ●タイムリーなネーミング「内閣総理大臣」(時流適応)
 ●ネーミングの理由もグッド(13年で首相になった安倍さんに
  開業13年目の施設があやかる、という納得性)
 ●迷わずに新聞社・テレビ局に速攻でFAX!!!


で、この企画は、【 たった45分程度で打合せされた 】という
のも素晴らしいですね。

お金もかかっていないところもまた素晴らしい!


  「高度な理論無し」
  「高い技術力無し」
  「潤沢な資金無し」
  「充分な時間無し」


これでいいんです。


1)商品戦略
2)顧客戦略
3)競合戦略
4)マーケティング戦略
5)コミュニケーション戦略
6)収益戦略


こんな小難しい戦略論を超越したところに、意外なほどシンプルな
儲けの構造を垣間見ることのできる事例です。

楽しみながら設けることが大切だなと再確認したエピソードでした。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

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今回はナント!僕です(^^)。

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題して、

『販売促進を変えるプラットホーム思考』

事業スタートから半年、様々な気づきと閃き、
検証と実践を経て、今、松尾公輝がお伝えしたいこと。

●最近注目の販売促進とは?意外にも。。。
●株式会社 乾杯・KANPAI創業の原点。
●鍛錬塾アドバイスの特徴は?「真の話題づくり」とは?
●「やり方は競走の世界、あり方は共奏の世界」を改めて語る。
●支援先様の販売促進のテーマは、どのようにして得るのか?
●松尾独自のプラットフォーム思考とは?

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さて、

話は変わりますが、今週、励まされたことがあります。
とても感動的な誓いを立てた人の存在に勇気をもらいました。


 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために、
 耳は人の話を最後まで聴いてあげるために、
 目は人のよいところ見るために、
 手足は人を助けるために、
 心は人の痛みが分かるために使おうと決めた人がいる。


宝地図で有名な望月俊孝さんのメルマガで紹介されていた言葉です。
誓いの主は、『命の授業』の腰塚勇人さん。

<腰塚勇人さん>

1965年、横浜生まれ。
中学校教諭として、バスケットボール部をはじめ熱血指導で充実の
日々を送っていた2002年、スキーで頚椎(首の骨)骨折という大事
故に遭う。

全身がまったく動かないという状態で病院に運び込まれ、4時間の
手術の末、奇跡的に一命は取りとめる。

手術は成功するも、手足は1週間たっても動かず。しゃべることも
できない。「どうやったら死ねるだろうか?」
そんなことばかりベッドの上で考える毎日。

そんな中、奥さんが、お母さんが、お医者さんが看護師さんが、
そして学校で待ってくれている生徒や先生たちが・・・

支えとなり、励ましとなり、懸命のリハビリの甲斐あって、4ヵ月
の入院・リハビリを経て、驚異的な回復を見せ、退院、職場復帰を
果たす。

このケガと入院、リハビリを通じて、自身の見方・考え方・感じ方
が一変。

その後、養護学校に職場を移し、体の一部に麻痺は残るものの、自
分の命が「助けられ、生かされている」ことを感じながら、感謝と
ともに日々を生きている。

<ここまで>


・・・ということなのですが、

普通に生活していたら、
とても気づけなかったことというのはあるものです。

五体満足の自分に、心から感動できているか?
言い訳ばかりして、先送りしていることはないか?
無いものに心を奪われ、あるものへの感謝を失ってないか?

そんな想いがよぎります。

そして、自分の存在や才能は「人のためにあるのだ」という真実に
気づきながら、これからも実践してゆきたいと想いました。

 人は誰でも、人の役に立つことでしか、
 本当の幸せを感じることはできませんね!

いつも、ありがとうございます!


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【松尾】↑この「販促パッケージ」我ながら凄いと想います。


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