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DATE: 2009/10/18(日)   CATEGORY: 発想
売れる宿泊商品の作り方
「商売とは、相思相愛の相手(お客様)を探す旅」です。

100人中、99人がNGでも、たった1人が「あなたがいいで
す」と言ってくだされば、どんな経営も成り立つものです。

いつも、ありがとうございます。
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のこと、社員教育のこと、パンフレットなどツールのこと、 メデ
ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。
30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

【目次】

1、<30秒記事> 売れる宿泊商品の作り方
2、<追記コメント> やった事に対する効果測定を。

――――――――――――――――――――――――――――――
 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

題して「農場主の娘は馬が好き?」


価値の創造を考えるとき、僕はいつも思い出す逸話があります。

リスクリバーサル(購入障壁を取り除く提案をした販売促進)とい
う発想に基づくもので、「価値の創造」と組み合わせたならば、最
強の効果を発揮するでしょう。

以下は「ハイパワー・マーケティング」という本に紹介されている
ものです。


 ある農場主が幼い娘のために馬を買おうとしたところ、
 町では2頭が売られていました。

 どう見ても同じようなポニーでした。

 でも値段が違います。
 一方は500ドル、もう一方は750ドルです。

 同じ商品の価格差が1.5倍です。
 しかし、農場主が買ったのは後者の高い方でした。

 何故でしょうか?
 実は、答えは明白です。

 750ドルの馬は以下のようにして販売されていたのです。


  ■1ヶ月間のお試し期間あり。

  ■1ヶ月分の干し草付。もちろんあなたの家まで運びます。

  ■お試し期間は週に一度、講師を派遣して世話の仕方を伝授。

  ■期間が終わったら、ポニーを引き取り馬小屋を掃除して帰っ
   たらいいか、それとも代金の750ドルを払ってもらえるか
   を、改めてお訊ねします。


 ・・・ということですね。

本当に答えは明白ですよね。

これを「リスクリバーサル」と言います。
お客様の「購入障壁を取り除く」戦術なのです。

この話にはホスピタリティーもある上、購入にあたってのリスクは
限りなくゼロです。


 例えばあなたのWEBサイトでは、
 旅行者が抱く経済的、心理的、感情的な障壁を、
 どのように取り除いているでしょうか?


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 売れる宿泊商品の作り方
………………………………………………………………………………

宿泊プランを考えるの、大変じゃないですか?

小さなホテルやお宿なら、オーナーや女将さんが考えているでしょ
うし、企業化されている旅館さんなら、営業責任者が調理場や若い
スタッフと共に、日々、あれこれ頭をひねっているでしょう。

今回は、簡単に宿泊商品が作れる、質問項目をお教えします。


◆プラン名
◆ターゲット
◆期間
◆料理
◆金額
◆特典サービス   



………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 売れる宿泊商品の作り方
………………………………………………………………………………

以下、少々詳しく書きます。


旅館ホテル販促鍛錬塾は、テクニックもさることながら「絶対に自
信のある商品を作ること」が、PR成功の肝であると考えています。

「絶対に自信のある商品を作ること」
「想定した客層に、絶対に喜んでいただける宿泊プランを作る」

それが成されてはじめて、WEBで言えば、ホームページのアクセ
スアップであり、成約率アップだと思います。

魅力の無いところに、お客様を呼び込んでもしょうがないですから。


【プラン名】

これは次のターゲットと関係してきます。
できるだけ、そのターゲットが嬉しくなるような響きが必要です。

例えば「母はマドンナプラン」とか、「母娘でこっそりプチ贅沢を
愉しむ旅」とか。

【ターゲット】

仮にお母さんにしてみましょう。
社内的には、「母の日ロングランキャンペーン」と銘打って。

【期間】

5月7日~6月30日(ロングランですから)

【料理】

焼き物とお造り、鍋などがメインになると思います。
その季節、その土地のメインをフェア化するといいでしょう。

●なんとか牛炙り焼き、
●どこどこの鮮魚お造り、
●そして目玉料理は「どうしたのしゃぶしゃぶ」。
●さらに「ほにゃらら野菜のせいろ蒸し」
●締めは「うんたら汁」をどうぞ。
●デザートはまるまる産季節のフルーツ創作スィーツ。

って感じでしょうか。

【金額】

ターゲットしたお客様のメリットを。例えば、

平日1室2名様以上、家族利用
大人1名様 ○○○○○円(税込)
★お母さんなら半額!(値引きがいいということではありません)

【特典・サービス】

考え方としては「場所」で考えることがポイントです。

●お迎え時
●客室にて
●和食処や、ラウンジ、あるいはクラブにて
●売店では?
●帰宅後に話題になるために何か考えられるか?


どうでしょうか?


そして、

「絶対に自信のある商品を作ること」
「想定した客層に、絶対に喜んでいただける宿泊プランを作る」

ことが成されたら、

★WEBプロモーション
★新聞・フリーペーパー
★テレビ・ラジオなどの電波媒体
★地元ローラーセールス
★タイアップなど

を考えたいもの。


是非、実践してみてください。


――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記■

先週は、群馬、新潟、福島、宮城と、飛び回りましたね~。

旅館、ホテル、民宿、ペンション、公共の宿を合わせると日本には
10万軒近い施設様があると思います。

そのうちの100軒に1軒様は、
きっと、僕と相性の合う施設様だと思います。

その数1000軒。ワクワクしますね~。

「商売とは、相思相愛の相手(お客様)を探す旅」です。

僕は、テイストの合わないお客様や、説得が必要なお客様とは、
おつきあいすべきではないと思います。

これは、どんなビジネスでも同じです。
もちろん、宿泊施設もそうです。

100人中、99人がNGでも、たった1人が「あなたがいいで
す」と言ってくだされば、どんな経営も成り立つもの。

前回も書きましたが、僕は、

勉強熱心で、実行力があって、温かい心と、素直な気持ち
をお持ちの社長さんや女将さんが大好きです。

「心あたたかきは、万能なり」

そんな方のお手伝いがしたいです。


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