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宿泊経営30秒ノウハウチャージ
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DATE: 2009/11/08(日)   CATEGORY: コンセプト
知った人、買った人が、感動する商品
本当に「やり方よりも、あり方」だなぁと想います。
そして「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」ですよね。

この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。

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【目次】

1、今日の大盤振る舞い「大切な志事」
2、<30秒記事> 知った人、買った人が、感動する商品
3、<追記コメント> 結局は莫大な利益を生む?
4、【 編集後記 】 営業しないことが営業?

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 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

旅館ホテル販促鍛錬塾では、毎月(と言ってもまだ事業スタートし
て2ヶ月少々ですが)インタビューCDを発行しています。

1回目は、マーケティングの観点から中山マコト先生。

2回目は、お店づくり、人づくりの観点から、隻腕のラーメンおや
じ早坂雅晶さんの感動秘話を!

そして今週発送させていただいたのが、
「話術・虎の穴」の著者にして、楽天イーグルス実況の雄
三越から局アナに転向した異色の人物、三橋泰介さんへのインタビ
ューCDでした。

すでにお分かりのように、宿泊施設のオーナー様、女将様向けのC
Dが、同じ宿泊施設様の話題である必要はないと考えています。

むしろ、他業界、他業種の話題こそ勉強となり実践の工夫価値があ
ると思っているのです。

今回の三橋さんネタも、きっとご参考いただけると想います。
(前回の早坂さんの話は、かなり反響をいただきました)

≪三橋さんCDの内容≫

~『口コミにつながる接客トーク』~

●アナウンサーと女将さんの共通点。
●フリートークの極意「技、中身、想い」
●フリートークの3S「シンパシー(Sympathy)」、
「サービス(Service)」、「スマイル(Smile)」
●魔法の言葉「キケンニドウシタカトイショクジュウ」
●応援される人、可愛がられ力のある人のキーワード
●守・破・離 & T・T・P
●フィットネスクラブと美容院の意外な活用方法
●質問だけで3分間(オープン、クローズ、ズラシ、神様ナイス)
●感動、見事、流石、真似、成程、良い、素敵
●宿泊施設様に対するキラークエスチョン
「あなたは、あなたの施設に、ぜひ、泊りたいと思いますか?」

≪早坂さんCDの内容≫

  ~隻腕の料理人、脳と味覚を語る~

 「お客様のことを理解したかったら、
  厨房より、フロアより、駐車場がいい」

●コンシェルジュや女将にも匹敵するホスピタリティー。
●右腕を失って1年、それでも人気投票ナンバーワンのラーメン屋。
●パートナーとスタッフ、そして食材への熱い想いが、奇跡を呼ぶ。
●「こんな場所にラーメン屋さんが?」立地の優位性ゼロ。
●本当に大切なものは、理念、お客様、スタッフ、店、地域の順番。
●脳科学が解き明かす「本当に美味しいラーメン」とは?


ということで、
インタビューしている僕自身が、すごく勉強になっています(*^^)v

この歓びをシェアすることを「いわゆる仕事」とは呼びません。
「大切な志事」だと感じながらワクワクしてやっています。


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 知った人、買った人が、感動する商品
………………………………………………………………………………

ソニーさんが開発した戦略で、

「S、A、Bフォーメーション」

と言うのがあります。

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

いったい何でしょうか?(^_^;)?


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 結局は莫大な利益を生む?
………………………………………………………………………………

知った人、買った人が、感動する商品

さて「S、A、Bフォーメーション」

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

について、解説します。

「S」は、文字通りスターとなる商品です。
原価無視で「話題」を提供します。ソニーで言えば「アイボ」です。

「A」は、技術力などの高さを証明する新商品です。
例えば「液晶プラズマテレビ」のような粗利の高い展開ができます。

「B」は、ビジネスですから、リリースしてしばらく経ってはいま
すが、薄利多売でも集まると大きな収益につながる商品群です。

上から、商品アイテムの数は小ロットから多ロットになります。


スターは沢山販売するものではありませんが、その企業のイメージ
アップに大きく貢献し、潜在客を掘り起こす「マグネット」の役割
を果たします。

このスター商品を開発できるかどうかが、非常に大切です。


あなた様の施設では、、

●利益を無視して、
●費用対効果などという計算をかなぐり捨てて、

生み出された商品がありますか?

つまり、知った人、見た人、買った人が、「感動」する商品です。

採算度外視で作った商品が、結局は莫大な利益を生むということは
多々あります(PR効果含む)。

そのときのキーワードが「感動」なのです。

S = スター
A = アビリティー
B = ビジネス

自社で販売している商品を、それぞれに当てはめてみてください。
無いならば、当てはまる商品をつくりましょう。
そこに多くのビジネスチャンスが読み取れるはずですから。


 例えば、湯治場だった頃をブランディングし、
 モダン長期滞在プランという高額商品などはどうでしょうか?
 値付けは、1週間100万円以上で販売してみるのです。

 (どこかでやっていただけないかな~、って(^_^;))


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■編集後記■

11月3日に発行した鍛錬塾生の皆様向けのメルマガで、
「究極にして唯一のノウハウ」を書かせていただきました。

ヒントは「お客様の幸せ一番」に「想いを込める器」です。

本当に「やり方よりも、あり方」だなぁと想います。
そして「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」ですよね。

この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。


それに関連して、僕は「営業しないことが営業」だと考えています
し、アドバイス業務は「売り込み」をする類のものではありません。

そして、すべての商売に言えますが「説得が必要なお客様とおつき
あいすることはお互いにとって不幸」だと思っています。

だから僕が何かを売り込むということは生涯ありません。

ただ、相手様が欲しいと思っているものを紹介することは致します。
例えば前述のインタビューCD。

欲しいとか、聴きたいという方が、もしいらっしゃれば、
ご購入いただけます。

今のところ、鍛錬塾生の皆様しか訊けないCDとなっていますが、
各月数枚なら僕の手持ち分がありますので、もしご興味のある方が
いれば、メールをください。

喜んでいただける方にだけ、
1枚5,250円です。

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