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宿泊経営30秒ノウハウチャージ
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DATE: 2009/09/12(土)   CATEGORY: 発想
ポータルで売れる施設様、売れない施設様
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………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> ポータルで売れる施設様、売れない施設様
………………………………………………………………………………

今日は、楽天さん、じゃらんさん等々のポータルサイトで売上を創
るためにおさえておきたい指標などについて記します。


 ◆アクセス数は、地域表示順に影響を受ける。
 ◆転換率は、ページ情報量に影響を受ける。


ポータルサイトのアクセスを伸ばすには、楽天さんも、じゃらんさ
んも、基本は「地域表示順」の改善です。

転換率(成約率)については、いろんな施設様のポータルサイトを
拝見していますが、例えば楽天カスタマイズページなど、少し改善
すればいい影響を出せるのにと感じることが多いです。

それらのポイントは・・・。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> アルゴリズムにどう働きかけるか?
………………………………………………………………………………

ポータルサイトにおける地域表示順は、ポータル側が独自に設定し
ているアルゴリズムに左右されることは皆様ご存知のことですが、
それに働きかけるには最終的には時間と費用がかかってしまいます。

ではどうするか?

(アルゴリズム=ある特定の問題を解いたり、課題を解決したりす
 るための計算手順や処理手順のこと。念のため)

★口コミ評価
★プラン数
★5ヶ月先までの在庫投入
★売上額
★広告投下量
★総合的クオリティー

これらアルゴリズムにいい影響を与えるには、時間と費用、そして
ある程度の「施設規模」が必要になってくるわけです。

時間の経過と共に益々良くなる施設様と、上位への食い込みが難し
いままリカバリーできない施設様に分かれてゆく傾向も否めません。

まずは以下のことを再考してみてください。

・売上アップの要請は「表示順」です。
・表示順が上がればページビューもあがります。
・表示順は、楽天さんじゃらんさん共に、複雑なアルゴリズムから
 成り立っていますが、以下の施策をする事で効果が期待できます。

?画面クリーニング(使用する画像などの精査)
?プラン数の確保(プランの細分化含む)
?プラン表現の工夫(プラン名、キャッチコピー)
?雑誌との連動(じゃらんさん) 
?料金対策(限定廉価商品の投入)

そして上記は、Rメールの活用含め、楽天さん、じゃらんさんの、
営業担当者と打ち合せを必要とします。

?~?について、担当者に提案を求めてみてください。

販促パックなど、有料の提案も含まれるかもしれませんが、総じて
彼らは、誠実に細かく提案してくださると思います。

打ち合わせにあたって、

――――――――――――――――――――――――――――――
 目標を共有してください。
――――――――――――――――――――――――――――――

【例】

1日あたりのベージビュー300 → 450へ
月間の宿泊人数150人 → 200人へ
月間売上金額150万円 → 200万円突破へ

また、閲覧者は、どんな経路で貴施設のページまで辿り着いてい
るのか?を、聞いてみてください。

これは楽天さんもじゃらんさんも出せないデータかもしれませんが、
担当者の意見を聞くだけでも、ヒントを見出せる可能性があります。

いずれにしても、目標共有(数字と達成期間)は大切です。

トライしてみた結果をご報告いただけると、とても嬉しいです。

一緒に頑張りましょう。


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