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宿泊経営30秒ノウハウチャージ
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DATE: 2009/10/10(土)   CATEGORY: 発想
他社との違いを生む違い
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 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
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創業間もない僕にも数軒の顧問先ができました。
ありがたいことです。

今、そのうちの2軒様に対して、

●1軒には「オーナーの想いをぶつけた冊子」を、
●もう1軒には「宿の魅力を漫画にする」ということを提案し、

ご了解をいただきながら、制作に入っています。

これは僕の中では、
その施設様にとっての「パブリシティー素材」でもあります。

つまり「 話題のツールづくり 」です。

話題のツールができるとどうなるか?

★地元新聞で記事として取り上げられます。
★しかもその記事は、客室等において永続的にPRネタになります。
★ネットでも閲覧できるば、うちに合ったお客様を呼んでくれます。
★持ち帰った人が、口コミのネタとして使います。
★社員やパートさんが、面白がって話してくれます。

また別の、とある親しいお宿様には「宿かるた」を提案する予定で
す。その宿のおもてなし(「環境、施設、料理、サービス、衣・
食・住」)を、お客様から募集してカルタを制作しようという構想。

(これは、鍛錬塾とは違う個別訪問先で、
 1度にお受けできるのは3軒様まで。
 最低3ヶ月~最大半年で完了する個別アドバイス業務)

いずれにしても僕の販促は「話題づくり」を柱に展開するケースが
多いです。

口コミは「社員が起こすもの」だと考えていますから、
話題づくりが欠かせません。

すべての商売は「お客様との関係づくり」。

商品の磨き込みの延長に、WEBがあり、メディアがあり、パンフ
レットがあるのです。

それが本筋です。

 テクニックは、
 外部からでも調達可能ですが、すぐに陳腐化します。

 しかし、マインドやブランドは、
 内部調達するしかないものの、永続的に事業の発展に寄与します。



………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 他社との違いを生む違い
………………………………………………………………………………

価格、施設、サービス、広告という激戦の土俵に上がることなく、
###name1###様の施設が、「他社との違いを生む違い」を創造する
にはどうしたらいいでしょうか?

お客様にアプローチする施設様が繁盛するのではなく、
お客様からアプローチされる施設様が繁盛するということです。

・低価格路線のみで勝負しないように。
・施設の先進性、豪華さのみで勝負しないように。
・ホスピタリティーのレベルのみで勝負しないように。
・広告の大量投下のみで勝負しないように。

手順は以下となります。


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2、<追記コメント> 旅館ホテル販促鍛錬塾・販促作法
………………………………………………………………………………

9月29日の鍛錬塾生の皆様に対するメルマガで、以下のことをお
伝えしました。

秘匿性が高い情報ですので、塾生以外の皆様には、ヘッドラインだ
け共有させていただきますね。


1、棚卸し作法

(1)社員・スタッフを対象に、
   「うちのここが好きアンケート」を実施する。

(2)お客様を対象に、
   「ふたつの質問」を実施する。

(3)オーナーを対象に、
   「鍛錬塾特製ヒアリングシート」を実施する。


上記の目的は、自社の良さを知り、お客様の声を加工して販促に生
かすということです。

特に(2)は強力です。
たったふたつの質問が、販促を根底から変えます。

知りたい方は、メールをください。
km@kanpai-kanpai.com


2、創り込み作法

棚卸し作法で得た情報を精査して、以下を実施します。

(1)仕事を「志事」にする。

(2)自分たちなりの「ブランド」を見つける。

(3)それを裏付ける「口コミネタ、語り草」を作り続ける。

何のために、誰のために、存在しているかを明確にし、ブランドを
見つけてゆきます。そして、そのブランドを証明する様々な仕掛け
を、どんどん口コミネタ、語り草としてリリースしてゆくのです。


3、良さを伝える作法

 棚卸し作法と、創り込み作法がカタチになると、
 販売促進の「 精度が上がる 」のはご想像に難くないでしょう。

 つまり、お金が無駄にならないということです。

(1)最適なメディアを使う

(2)最適なツールを制作する

(3)最適なコミュニケーションをとる


さて、

アドバイス業務をしていて感じるのは、

その社長様ご自身の、より具体的な願望と、不退転の熱意、そして、
人生観に、アドバイス効果は、大きく左右されるな~ってことです。

個別訪問アドバイス業務を行うときは特に、オーナーはもちろん、
現場スタッフの皆様も、その意識と行動を 変えていただく必要が
出てきます。

多くのコンサルは、ここで足踏みしているよなぁと・・・。

事業継承の観点からは、親子経営、夫婦経営の問題もあります。

指示系統が複数あると、スタッフたちも「どうせ・・・」という
ネガティブな習慣と常識に翻弄されますから。

(ちなみに、僕はコンサルタントではありません。
 アドバイザーであり、プロデューサーであり、
 コンダクターであり、伴走者です)

僕が自ら信条としているのは、先にも記したように、

「言ってみる、やってみる」。

頭で考えているうちは、現実を変えることはできません。

その考えが正しいか、間違っているかを検証する唯一の手段は、
たとえ恥をかくことになろうとも、

「言ってみる、やってみる」しかないと思います。

想像だけで、

 できるとか、できないとか、
 意味があるとか、ないとか、
 効果があるとか、ないとか。

想像しているうちに、半年も1年も過ぎてしまい、結局何もやらな
いまま、悩み自体を、後生大事に育てている人たちがいます。

僕らは神様じゃないし、
誰でも、本人が気づいていない「思考の癖」があるので、

言ってみて、やってみて、市場に訊きながら、改善するしかないの
です。


緊急に面談でのアドバイスが必要な場合は、以下をご検討ください。
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