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DATE: 2010/02/19(金)   CATEGORY: 販売促進
宿泊施設は、最強のステージ?
 集客とは、お客様を集めることではなく、
 お客様が、自然に集まる環境を創ること。

 「集めるじゃなく、集まる」

 どんなオーナーでも、自分の施設内で、スタッフやお客様の
 「笑顔や笑い声が溢れる」ことを夢見ていますよね!


いつも、ありがとうございます。
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【目次】

1、<30秒記事> 宿泊施設は、最強のステージ?

2、<追記コメント> 何でもできるシリーズ

3、【 編集後記 】お客様が集まる環境づくり


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 宿泊施設は、最強のステージ?
………………………………………………………………………………

ホテル旅館は「環境、施設、料理、サービス、衣・食・住」。
小売からエンターティメントまでを実現できる最強のステージです。

規模の大小を問わず「集客視点」でも、どんな業種にも負けません。
ただ、気をつけたいのは、次の真実。

 集客とは、お客様を集めることではなく、
 お客様が、自然に集まる環境を創ること。

 「集めるじゃなく、集まる」

日々気をつけないと忘れがちになる真理です。
お客様が集まる環境とは、「歓迎されるコンセプト」のこと。

商品であり、
内容であり、
想いであり、
共感であり、
コンテンツ。

・・・・・です。

では、どうするのか?

ちょっと面白いエピソードをご紹介します。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 何でもできるシリーズ
………………………………………………………………………………

知人からの相談で、ある中古車販売の企業の「セールスプロモーシ
ョン」を考えて欲しいとの依頼がありました。

僕は、どこまで行っても「宿泊施設様専門」ですが、僕のお世話に
なっている宿泊施設様とのタイアップやアライアンスが可能な業界
であり、これもご縁だと想い、まずはお話しを聞いてみることに。

結論は、以下の4本柱での提案をすることにしました。

 1、コミュニケーション
 2、ツール
 3、場内販促
 4、メディア

この中で「3、場内販促」がありますが、

  ベースとなる考え方は
  「地域との共生」。

どんなオーナーでも、自分の施設内で、スタッフやお客様の「笑顔
や笑い声が溢れる」ことを夢見ています。

これは、装置産業なら、いや、そうでなくても、自分の事業で多く
の人の笑顔を創ることができるなら、それが本望でしょう。

 幸せの正体とは「人の役に立つこと」なのですから。

先方の社長様も、中古車を「ファミリーパートナー」と位置づけ、
家族の笑顔に貢献したい、地域の人たちから歓迎される会社になり
たいと、心の深いところでお考えのようでした。

先に書いた4本柱は、四輪駆動のように連動して、その夢が実現す
るように設計しましたが、ここでは長くなるので、「場内販促」の
話題に戻ります。

提案は以下のようなもの(抜粋)です。

ご自身の施設や事業で「使える発想がないか?」と考えながらお読
みくださいませ。

少なくとも、以下のようなアイディアを日々繰り返している中古車
屋さんを僕は知りませんから、今後、楽しんで進めたいと想います。


 ●あの広い場内スペースがあれば、何でもできるシリーズ

 ・たい焼き屋さん誘致
 ・毎週金曜日は「金魚すくいの日」
 ・芝生と遊具は合うよね~。お父さんも安心です。
 ・家族との写真コンテストでもやりますか?
 ・似顔絵コンテストでもいいね~。

 ●あの室内スペースがあれば、何でもできるシリーズ

 ・地域のイラスト展
  その地方で活躍するイラストレーター。彼ら彼女たちに、
  「 自由に展示できる月替わりのスペース」として提供。

  イラストレーターにとっては発表の場。
  中古車屋さんにとっては演出の場。
  ご来場のお客様にとっては想い出の場。  

 ・発展系として、ご成約いただいた方の中から抽選で、
  車と一緒の写真を、イラストにしてあげましょう!
  (一定期間場内展示後、プレゼント!)

 ・さらに発展系として、
  地元に目を向けてみると、例えば・・・・、

  ☆絵画を飾りたい絵描き
  ☆人前で踊りたいダンスチーム
  ☆場数を踏みたいミュージシャン
  ☆創作意欲旺盛な書家
  ☆技術を試したいネイリスト

  などが多くいるのでは???
  そんな人たちを、あの室内スペースで・・・・どうでしょう?

  その方々は、安価で、むしろ無償で、素敵な空間に自分の作品
  が展示されることを望むかもしれませんよね。
  
 ・近所のママさんたちの「溜まり場」として開放する。
  あるいは、託児所として活用する。

 ・カルチャースクールをしてもいいよね。
  開放的で空間があるから、いい集いの場です。

 ・近くの高校の吹奏楽部の演奏会。

 ・近くの小学校の生徒さんたちが描いた絵画展示。

 ●壁にどんなものを掲示すればいいかアイディアフラッシュも。

 ・お客様と車の購買決定時写真
 ・思い出写真コンテスト
 ・お手紙いただきました
  (中古車屋さんに手紙を書く人なんて「今は」いないけどね。
   ブログへのレスでもいいから頑張りたいかなと)
 ・ひと目で忘れないオブジェ
  (イベントのとき、窒素ガスを入れた車風船を数十匹浮遊させ
   るだけでも楽しい)

以上、抜粋でしたが、面白いアイディア、ありきたりなアイディア
が混在しているかと想います。

でも、自分の家族の「イラスト」が展示されているとなれば、車を
購入した後でも来ますし、当然、人に言いたくなりますよね!
こんなイベントやキャンペーンであれば、人は来ます。

 ※すべてに言えることですが「クチコミの最大化」がミソです。
 ※これらを徹底さえすれば、マスコミだって放っておきません。

ただ、実際はアイディア以上に、現場力がモノを言う世界ですよね。

この世には、つまらないものや、使えないアイディアなどありませ
んが、つまらない人はいるかもしれません。

実施者の「ノリ」が大切です。

その「ノリや、ヤル気や、発想力」をつけていただくのも、
僕の販促チームの志事です。

さて、

宿泊施設様の話題に戻りますが、上記のようなアイディアを、実行
に移している宿泊施設様の少なさに驚きます。

場内販促・館内販促は、ホテル様、旅館様では日常の話題であるに
も関わらず、そうした「遊び心」を発揮している施設様は意外な程
少ないと感じています。

それは、

◆現場に来ない経営者や、
◆日々の業務に埋没するスタッフに、

原因があるケースが多いからだと思うわけです。

できていない施設様が多いということは・・・。

同業者間での「同質化競走」から抜け出すチャンスですね(^^)。


鍛錬塾の販売促進における不変のテーマは、

「お客様との会話の質を上げ、その量を劇的に増やす!」
「お客様との会話の質を上げ、その量を劇的に増やす!」
「お客様との会話の質を上げ、その量を劇的に増やす!」

・・・・です(^_^;)。

それがあってのWEB、チラシ、パンフ、雑誌、テレビ。

今日来てくださっているお客様に喜んでいただくことを最優先し、
販促を組み立てることをオススメします。


###name1###様にとっての
「事業伸展のヒント」になれば嬉しいです。

釈迦に説法、失礼いたしました。
今日もありがとうございます。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■


ところで、鍛錬塾で一緒にメルマガを書いていただいている佐藤律
子さんが、先週2月6日(土)、仙台大雪の日に企画した「大人の
バレンタインデー」は、レストランでのイベントでしたが、120
名様を超える集客でした。

佐藤律子さんのドレスアップした最新画像はこちら!

 2010年2月6日のパーティーの様子です。
 http://blog.livedoor.jp/rin4453/archives/51478265.html


その演出、装飾以上に、コンセプトが良かった!
これも、「お客様が集まる仕組」の強さです。

当然のように僕も参加しました~。

司会は昨年11月「鍛錬塾のインタビューCD」にもご登場いただ
いたTBC東北放送の三橋泰介氏。

♪ロシア人ピアニスト エレナさんの愛のピアノライブ
♪セクシーミニスカゴスペルチーム 
 ラブネバーフェイルズの迫力のステージ
♪国生さゆりのバレンタインキッスの曲に乗って、
 チョコレートアタックタイム
♪バレンタインクイーン&バレンタインキング
(隠れキングもいました(笑))

ということで、律子さんの仕掛けに楽しませていただきました。

だた、こう見えて僕はシャイなので、話しかけられるまで誰にも話
しかけないという体たらく(^_^;)。

ゲリラ的に参戦した鍛錬塾メルマガ執筆者にして十数冊のマーケテ
ィング本著者の「中山マコト」先生と、オヤジ二人で会場をウロウ
ロしてました。

ちょっとアンニュイ(^_^;)


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宿泊業界に限らず、転送、コピー、パクリOKですからね(笑)。

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【松尾】↑この「販促パッケージ」我ながら凄いと想います。


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