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DATE: 2010/08/04(水)   CATEGORY: 販売促進
億万長者になった花屋の話
 僕は、僕がいなければ出会えなかったであろう両者をつなぐ 
  のが大好きです。

  商品はいいが販路が無いとか、販路はあるが売り物が無いと 
  か、そういうことを見つけ、アイディアを付加して行くのが 
  好きです。

  この気持ちを代弁してくれる逸話があるのでご紹介しましょう。


いつも、ありがとうございます。
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集客のこと、営業のこと、館内演出のこと、温泉のこと、 後継者
のこと、社員教育のこと、パンフレットなどツールのこと、 メデ
ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。

【目次】

1、<30秒記事> 億万長者になった花屋の話

2、<追記コメント>  スイッチボードビジネスモデル

3、【 編集後記 】人間が最初に聞く音は母親の心臓の鼓動


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 億万長者になった花屋の話
………………………………………………………………………………

すべては需要と供給です。
需給のバランスが儲かる儲からないを決めます。

僕が「平成の錬金術師」と呼んでいる販促業界の後輩がいます。

彼の考案したビジネスモデルは数多いのですが、今のところの代表
作と言えば「コラボクーポン」でしょう。

簡単に言うと、例えば、Aという飲食店が、自店のノベルティーと
して、競合しない他店のクーポン券を配るのです。

表面は自店の紹介ですが、裏面は3社のクーポン券になっています。

ただのチケットなのですが、Aという店は、クーポンチケットを印
刷するコスト「0円(ゼロ)」なのです。

ゼロ円で、お客様にとってお得なクーポンをノベルティーとして配
布できるのです。

つまり、コストを賄うのは、裏面の3社。

でも、3社にとっても、A店の配布能力が魅力です。
A店は、このチケットを必ず「手渡し」するという契約。

A店の来店集客力があれば、2万枚の配布に2ヶ月で済むとします。

3社で分けたスペースですから1社あたり単純案分で約7千枚の配
布が見込めるとして・・・・・、

・その内の1%が来店につながり、
・消費単価が1組あたり3,000円とすると、
・21万円の売上が見込めます。

仮に2%が来店すれば、売上も2倍。

その広告費は、この紙面では書けませんが、安いです。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> スイッチボードビジネスモデル
………………………………………………………………………………

 おなじみの方、ありがとうございます。
 はじめての方はじめまして(^^)!


前述のコラボクーポンとは少々異なりますが、需要と供給の間に立
って出来高で課金する事業を「スイッチボードビジネスモデル」と
言います。

スイッチボードとは「配電盤」のこと。

需給の間に立って課金する仕組みを持った事業を、スイッチボード
ビジネスと言います。

広告代理店も「代理業」ですから、メディアとクライアントの橋渡
しをしている意味ではスイッチボードビジネスモデルです。

旅行会社も、旅行者と宿泊施設の橋渡しをしている意味でスイッチ
ボードビジネスモデルです。

僕は、僕がいなければ出会えなかったであろう両者をつなぐのが大
好きです。

商品はいいが販路が無いとか、販路はあるが売り物が無いとか、
そういうことを見つけ、アイディアを付加して行くのが好きです。


この気持ちを代弁してくれる逸話があるのでご紹介しましょう。


10年近く前でしょうか。
何かで読んだとてもいい話なのです。

記憶を頼りに再現してみます。

 ※以下の物語は、数字的に合わない部分がありますが、
  この逸話の「 発想 」に学ぶことができます。


――――――――――――――――――――――――――――――

 若い花屋が思いついた。

 飲み屋街のクラブのママさんにこう持ちかけたのだ。

 「毎日無料でカウンターフラワーをお届けしますが、
  いかがですか?」

 はじめは訝っていたママ達も、花屋の戦略を聞いて納得。
 結果、短期間に1000軒の飲み屋さんと契約を結ぶ。

 100軒の契約実績を持って、今度はタクシー会社の社長に。

 「毎晩のように100軒の飲み屋さんから、
  酔客をご紹介いただけますよ」

 タクシー会社社長は大喜び。

 「その代わり、飲み屋さんに飾る花の代金をお願いします。」

 毎晩、確実にお客様を確保できるなら、花代は安い。
 タクシー会社との契約は成立した。

 もちろん、100軒の飲み屋さんには、

 「タクシーのご用命は、
  必ずこのタクシー会社にお願いします。」と言ってある。

 結果、100軒のクラブに花を収めることになった若者は、
 その後も、そのユニークな発想を駆使して成功者となった。

 タクシー会社のメリットは、
 日々100軒の依頼が舞い込む可能性があること。

 クラブのメリットは、
 美しい花が無料で届くこと。

 そして若者は、関わる人から感謝と報酬をもらう。

 結局、花代は誰が支払っていることになるか?
 そう、酔客。

 しかし彼らもまた、迅速なタクシーを手配してくれる
 ママに感謝しているはずだから、それは、

 みんなが幸せになるセットアップだった。

――――――――――――――――――――――――――――――

なかなかよくできた話です。

売り手より、買い手よし、世間よしの三方よしですよね。

こんな発想とアプローチは、登場人物を変えることで、いくらでも
やれるのではないでしょうか?

それにしても、世間が、どんなルールと仕組で動いているかに興味
は尽きません。

発想と行動力、そして、応援してくれる仲間と、
共に学び、実践して行きます。



――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記■ 人間が最初に聞く音は母親の心臓の鼓動
――――――――――――――――――――――――――――――

ドラムカフェ・インターナショナルは、チームビルディング、
企業活性化を行う世界トップクラスの企業のひとつです。

 全世界的に名だたる企業が採用
 ドラムカフェによる職場づくり・地域づくり

ここ3週間ほど、ドラムカフェがお気に入りです。

ドラムカフェとは?映像はこちらクリック
 http://www.drumcafe.jp/video.html

株式会社 乾杯・KANPAIでは、株式会社ドラムカフェジャパ
ンCEO星山真理子さんの全面的協力を得てご提供できます。

(日本法人は、ナント仙台にあり、僕のお膝元(笑)。
 日本では、昨年8月に設立したばかりです)
 
本社は1995年、南アフリカのヨハネスブルグで設立されました。
「この世界で最初に人間が最初に聞く音は母親の心臓の鼓動だ」

マンデラ元南ア大統領、クリントン前米大統領、 ブッシュ米大統
領、ブレア前英首相など世界のトップリーダーや、イギリス王室、
ハリウッド俳優、各国の企業のトップの前で演奏する企業です。

企業研修でも、サウスウエスト航空、スターバックス、シェル石油
など、全世界的に名だたる企業がこのドラムカフェを採用してます。

CEOの星山さんは若くて素敵な女性であり、僕に言っていただけ
れば、いつでもご紹介可能で~す。


さて、

おかげさまで事業がスタートして半年ちょい。

「書く」以外に、そろそろ「しゃべる」ことも視野に入れようと想
い、自分の講演テーマを準備してみました。

僕が話せてお役に立てるであろう内容は以下です。

いち企業様に対しても、協会など団体様に対しても、ご要望いただ
ければおじゃまします。・・・・・・あ、事情が無い限り有料です(^_^;)。

(宿泊施設様向けがメインですが、
 商売の根幹は一緒なので業種業界問いません。
 あと、こんな内容を話せないか?というオーダーもどうぞ!)

お問い合わせやお申し込みはメールまたはフォームにて。

 メール km@kanpai-kanpi.com
 フォーム https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=58790


【松尾公輝:講演メニュー】

――――――――――――――――――――――――――――――
(1)電話応対で1日1組の予約を増やす方法
――――――――――――――――――――――――――――――
 電話応対レベルアップによる収益直結作戦
 「予約にならない電話は、今、1日何本ですか?」
 1日1組の予約が増えると年間の売上増はいくらですか?
 それが2組ならどうですか?一緒に考えてみましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
(2)今日からできる!売店の販促POPの書き方で売上アップ
――――――――――――――――――――――――――――――
「最新にして最強のPOPノウハウをスタッフに身につけて
 もらい、本日ただ今から、日銭を増やしてみませんか?」
 ★お客様との会話の質が上がり、会話の量も増えます。
 ★仕入の知識も増え業者さんと、さらに親しくなれます。
 ★店内に笑顔が増えます。

――――――――――――――――――――――――――――――
(3)これが決め手!【入門】販売コンセプトメイク道場
――――――――――――――――――――――――――――――
 販促に必要な情報は、次の、たったふたつの質問で足ります。
(1)何で当館(当ホテル)をお知りになりましたか?
(2)最終的に、宿泊予約をいただいた「決め手」は何ですか?
 講座では、そのやり方を詳しくお伝えします。
 ★クチコミは起こすものじゃなく、起きるもの。
 ★集客じゃなく、来客。集めるじゃなく、集まる。
 ★やり方よりも、あり方が大事。共感商売を。

――――――――――――――――――――――――――――――
(4)外国人接客がその日からうまくいく!らりるれ理論英会話術
――――――――――――――――――――――――――――――
 国も「外国人観光客受け入れ接遇マニュアル」を作成する等して、
 積極的に支援していますが、肝心の「英会話」はいかがですか?
 講義では、実際の発音を楽しくならいながら、その施設、その地
 域に必要な英会話の「台本」を作成する方法や、出来た台本を元
 に「伝わる 発音」で会話するやり方をお伝えします。
 ★アライアンスパートナー「株式会社 ライフブリッジ」
 http://www.lifebridge.jp/



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